ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月15日

釣行記(4月14日 近場の沼)

海から帰ってきて14:30くらい、まだ釣りに行こうと思えば行ける…。

ということで気合を入れて行ってきました。

場所は時間的に近場の沼。ここは自己記録の50.5㎝ 2000gというバスが釣れた思い入れの強い場所です。ボウズナシといえる程魚影は濃くありませんが、自分は定期的に訪れています。

原因不明の大渋滞で現場に着いたのは15:40分頃。
かなりの減水。でも陽気がイイので結構人がいる。
しかも波が立つほどの強風、これは釣れないかナ…。

準備して期待のできるポイントへ。15:50釣り開始
橋の下から水路に続くところを探る。とはいえ水深は10㎝~20㎝、、(あるかないか)
これはさすがにムリ、水路は見切る。

今度はその周辺のウィードエリア。
かなりの強風で軽いルアーは投げにくい。(しかももろアゲインスト)
ベイトタックル持ってきてればスピナーベイトがハマりそうだが、、今日は持ってきてない。

そこでゲーリー4inグラブをスイミング。これがハマる。

2投目でヒット
釣行記(4月14日 近場の沼)
33㎝ 約400g
16:00 近場の沼にて
ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX 4S-610S PCG
リールダイワ(Daiwa) TD AEGIS(イージス)2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 4lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチシングルテールグラブ#194



計測、撮影、一連の作業が強風なので手こずりました。

リリースして何投かすると、またすぐ21㎝の子バスが釣れる。(16:08)

使い方はちょっとフォールさせてゆっくり巻くだけ。

「これはパターンだな…」と勝手に思い込み、その後30分同じ場所で同じ事を繰り返すが反応ナシ。このポイントに見切りをつけ、ラン&ガンすることにしました。

同じようにウィードのあるところにグラブを投げては巻き、投げては巻き、

桟橋の下や杭周り、いろいろと探ってみましたが、、完全に無反応。

他の方法も試せば良かったのかもしれませんが、いきなり2匹釣れてしまったためになかなか変える気になれず、グラブのスイミングで通しました。

沼を半周したところで気力が尽きる。今日はもう疲れていたので終了にしました。(17:50



2007年4月14日(土)
場所:近場の沼
時間:15:50~17:50
天気:晴れ(強風、のち微風) 
水温:不明(測定せず)
釣果:2尾(33㎝、21㎝)



最初いきなり2匹釣れたので今日はイケるかも?!と思ってましたが結局それで終わりでした。
でも、この沼での2時間釣行で釣れただけでも上出来です。

ここには近いうちにまた様子を見に来たいと思います。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(4月14日 近場の沼)
    コメント(0)