ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月02日

Berkley POWER FRY 4"

中学生の頃初めてクランクベイトでバスを釣り、

その後、大学生の時にワーム(グラブ)でバスを釣ることを覚えた。

それからはいろいろなルアーを試し、何匹ものバスを釣ってきた。

ラバージグ、スピナーベイト、ミノー、シャッド…

どれも適当な場所で、適当な使い方をしても釣れた。

でもイマイチ、ピンとくるものはなかった。。



なぜピンとこなかったのか、それはルアーのせいではなく、釣り方のせいだったのです。

ストラクチャーをタイトに攻めるという釣り方をせずに、「適当に投げて巻く」という感じでした。
ワームといえばグラブのテキサスリグでのズル引きのみ、シェイキングやステイさせたりなんかは自己満足の世界なんだと思ってました。

当時(約10数年前)よく釣りに行っていた北浦は、今ほど釣れない状況ではなかったにせよ、オカッパリで目に見える杭や葦なんかを狙ってもそうそう釣れるものではありませんでした。

どうやって釣っていたかというと、ドッグ内や水門、それらの横をラバージグやテキサスリグなんかでズル引きやボトムバンピングが主で、その他はオープンウォーターでのクランクベイトやミノー、スピナーベイトのただ巻きが多かった気がします。クランクベイトなんかも、根がかりを恐れあまりボトムにはコンタクトさせないようにしていました。

「ルアーなんか何を使っても一緒。投げて、巻いて、たまたまそこにいれば食ってくる。でも根がかりすると嫌だし、安いワームやラバージグがイイ。」

そんな理由でワームやラバージグを多用していた気がします。



でもそんなバス釣りのスタイルを完全に変えてしまったのが「ダウンショット(アンダーショット、ドロップショット、常吉)・リグ」でした。

最初は「やたら釣れる」という噂を聞き、マス針になす型おもりを付けるというスタイルでやってみましたが、全然釣れませんでした。
適当な場所に投げて、適当にシェイクしながらリールを巻く。でも釣れない。

そこで、木と木の間のちょっとした隙間にそーっと垂らしてみた。そしてちょっとシェイクすると、、
ココン!とハッキリとしたアタリがあった。25センチくらいのバスだったので向こうアワセでフッキング。
そいつをリリースしてまた同じ所で同じようにやってみると、またしても同じくらいのバスが釣れた。

「なるほど、、こうやってやるのか」

同じ要領で葦際や杭周りでやってみる。
そんなにウマイこといかなかったけど、もう一匹追加できた。

「常吉リグってすげー!」

それからいろいろ研究し、オフセットフック#2くらいにストレートワーム、シンカーはウォーターグレムリンの#3か#4、リーダーは20㎝~25㎝くらいがイイという事で落ち着きました。

そして肝心のワームですが、、

常吉ワームミートヘッドパワーフライ が良く釣れました。

なかでもバークレーのパワーフライ4inは場所を選ばず、いつでもどこでも良く釣れ、さらに釣れるサイズも一回り大きい気がしました。
シェイプも癖がなくスッキリしていて好みだし、浮力が高いのでフワフワといいアクションをします。

それからというもの、常に切らさないように買っていって、こんなに溜まってしまいました。
Berkley POWER FRY 4
この他にもケースの中に何十本か入っているので、当分無くなりそうにありません。



特に気に入ってるカラーはコレ
Berkley POWER FRY 4
上 アユ
下 スモーク



マッディなところではスモーク、クリアなところではアユがいい気がします。
日本のパッケージ((?)9本入り)のモノと、海外モノ(12本入り)ではスモークといっても色が違うので注意が必要です。



味と匂いもついていてバイトした魚が離さないとの事です。
(これは特に実感できたことはありません…。)

裏書によると普通のワームは1秒、塩入は4.1秒、バークレイのはなんと20秒近くくわえているらしいです。(ホントかどうかはわかりません)
Berkley POWER FRY 4
旧パッケージでは20秒、新しい方では19秒…
どうでもいいですが、この違いは何なんでしょうね? 笑



私の場合、ほぼダウンショットリグでしか使ってません。
昔、見えバスがダウンショットで食わなかったので、シンカーを外してノーシンカーで使って釣れた時もありました。でも基本的にフォールがすごく遅いので、気が長い人じゃないと耐えられないと思われます。



人気はないですがかなり釣れます。私にとってはなくてはならないワームです。



同じカテゴリー(お気に入りルアー)の記事画像
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)3インチグラブ
JACKALL LAKE POLICE DARTS
ズーム ベビーブラッシュホッグ
ケイテック(KEITECH)スペシャルラバージグモデルI 
NORIES(ノリーズ)クリスタルS
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)4インチグラブ
同じカテゴリー(お気に入りルアー)の記事
 ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)3インチグラブ (2007-11-02 16:49)
 JACKALL LAKE POLICE DARTS (2007-10-25 22:01)
 ズーム ベビーブラッシュホッグ (2007-10-24 17:44)
 ケイテック(KEITECH)スペシャルラバージグモデルI  (2007-09-05 22:39)
 NORIES(ノリーズ)クリスタルS (2007-07-22 11:23)
 ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)4インチグラブ (2007-04-17 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは^^
曇りになりました!?
ほんとよかったです^^
あっ!部長ですwww
パワーフライ好きですね^^
自分・・・今日また買い物してしまいました・・・
自分、ラインはベーシックFC使ってるんですよね^^
16£と8£を買ってきました^^
なんかフラッシュトリックスのスイムベイトみたいなのが300円だったので試しに2つ買ってみました^^
しかもゼロハンも買ってるし・・・穴空ける気満々です・・・www
ダウンショットで琵琶湖のネストバスを虐待するDVDがやってました・・・
自分もつい狙っちゃうんですけどね・・・悪い気がしながら・・・
shikiさんはどうですか?
shikiさんのネストバスに対する意見を聞かせてもらえればうれしいです。

部長
Posted by 部長 at 2007年05月03日 00:35
こんばんは。
天気予報見てみたら、また曇時々雨になってましたね…。
期待させてしまって申し訳ないです。

前から気にはなっているけど使った事はないんですが、
ベーシックFCってどうですか?根ずれ強度とか、しなやかさとか、
イメージとしては「ポパイライン」と似ているんじゃないかなと勝手に思っているのですが、、
でもコストパフォーマンスはモノスゴイですよね。

ハンハンゼロ(ゼロハンってこれでいいんですよね?)も使ったことないんですが気になります。これも評判がよければ自作してしまおうかと企んでおりますので、使用インプレお願いしますね。笑

ネストを守るバスについてですが、
正直、コレを狙うことに多少の罪悪感はありますが、
「やってはいけない事」とは思いません。
しかも恥ずかしながら釣れたためしがないです。笑
自分の場合、口先にワーム~ラバージグを投げて食わなければ即諦めます。もっと食い気のあるバスを釣る方が面白いと思います。

罪悪感という意味ではスポーニングに絡むバスを釣ること自体、あると思いますし、このシーズンにバス釣りをすればどうしてもそういうバスが釣れてしまうわけで避けられませんし、ではこのシーズンのバス釣りを止めればいいのかというとそういうことでもないような気がします。

理屈っぽくなりますが、食べるわけでもない魚を釣って楽しむわけですから、そもそもが罪深い遊びだと思われます。よく釣りをしない人から「池とか沼で魚(バス、ヘラブナ、鯉など)を釣って、それを逃がして面白いの?何のためにやってるの?」といわれます。確かにやらない人には理解できないかもしれません。

何が言いたいのかといいますと、「ネストにいるバス」だけを特別視してもそれは偽善に過ぎないのではないか、ということです。

でも確かにえさも食わずにネストを守るバスにちょっかい出すのは可愛そうに思いますけどね…。(これが重要ですよね)
Posted by shiki at 2007年05月03日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Berkley POWER FRY 4"
    コメント(2)