ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月12日

釣行記(2007年5月12日)

今日は11:00までに家に帰らなければいけなかったので、
4:00に起きて釣りに行こう…と思ってました。
目覚ましもセットして準備万端で昨夜は22:00過ぎくらいにはもう寝てました。
起きられなかったら行くのやめよう、それくらいの意気込みでした。

が、しかし3:00に目が覚めてしまう。
ん~、眠い。。でもこれからまた寝てしまったらもう起きられないだろうな…
ちょっと早いけど用意して出発することにしました。

池に着いたのは4:30。さすがに誰もいない。
気温は低く肌寒い。水面からは湯気が出ている。
まだちょっと薄暗いけど気にせず釣りを始める。

今日の目標はOKERAで釣ること。
あと未だに一匹も釣れてないバロウズ64Lで釣ること。

まずはOKERAのノーシンカーでスタート。ヘラ台や葦際を探っていく。
しかしこのOKERA、思ってたよりも軽く扱いにくい…。
やっぱりノーシンカーでは無理があるか?!

ヘラ台横でアタリあり、すぐキャッチ。
釣行記(2007年5月12日)
子バス約20㎝
4:50 埼玉の野池にて
ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX 4S-610S PCG
リールダイワ(Daiwa) TD AEGIS(イージス)2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 4lb
ルアー:ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) OKERA(オケラ)#208



子バスですが開始20分で釣れました。
さすがはOKERA?!でもキーパーサイズが釣りたい。
OKERA続行。障害物周りを丁寧に探る。

池を一周し終わる頃、他の釣り人が入ってきました。
1人、2人、、
2週目に突入、子バスのアタリは何回かアリ。でも釣れない。

陽もすっかり出て水面の様子もハッキリ見えるようになってきました。
改めて見てみると非常に水が汚い、かなりの濁り。。
釣行記(2007年5月12日)
これじゃオケラのノーシンカーじゃきついかなぁ…


6:00、B氏登場。
水の汚さ、増水加減に愕然とする。
私はといえば、もう池を2周してしまってまったりモード。

「釣れる気しないですねぇ・・」

まったりと時間が過ぎていく。



一点シェイク狙いでダウンショットリグに変更。
ヘラ台周り、葦際を再び探る。

B氏としゃべりながらまったりシェイク。

しゃべってる途中にB氏が急にフッキング!
結構デカイ!!
足場が高かったので私がハンドランディング。

なかなかのグッドサイズでした。
釣行記(2007年5月12日)
釣行記(2007年5月12日)
釣行記(2007年5月12日)
40㎝ 1064g
7:30 埼玉の野池にて
ロッド:ダイコー(DAIKO) サイラス SYS-602L
リール:.ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 5lb
ルアー:バークレイ パワーフライ4インチ(スモーク) ダウンショット・リグ



岸際に付いていたようです。こんな近くにいたのか…。
しゃべりながらもなんとか確保。流石です。
B氏の自己記録更新となる40up1㎏オーバーでした。



活性が上がってきてデカイ魚も動き出したのでしょうか?!
期待が高まる…

続きは明日。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
初めまして。こーと言います。
おお、いいプロポーションのバスですね。
ボクも最近は埼玉野池によく行きます。
埼玉野池デビューは今年からですが。。。
Posted by こー at 2007年05月13日 10:32
こんばんは。はじめまして。>こーさん
ブログ拝見しました。今朝行ってきたんですね、K池(どこですか?なんとなくどこだか察しはついてますが… 笑)。
しかも46cmとは素晴らしいですね。
東京からでは大変でしょう?お疲れ様でした。
今後ともよろしくです。
Posted by shiki at 2007年05月13日 19:48
こーです。ブログを拝見するに、たぶんお察しのとおりかと。
shikiさんの行かれた野池は、写真を見てもさっぱりわかりません。
まだまだ釣行不足ですね。これからも開拓していきます。これ以上、北上できないですが。。。
Posted by こ at 2007年05月13日 21:35
K池、ルートは17からですか?122からですか?
17からでしたらB→K→Sの順
122からでしたらS→K→Bの順ではないでしょうか?
まったく的外れでしたらゴメンナサイ。

自分の良く行く池は川の近くで、梅雨のころから台風の頃にかけて
雨量が多くなると川と合体してしまう程の小さな池です。
ヘラ師の方が多く、ヘラ台が全部埋まるともうほとんどキャスト出来る所がなくなるほどの小場所です。
自分の予想が当たっていれば、K池からは約1時間くらいかかります。ルート4経由でしたら結構早いかもしれません。

ちなみに今年のBは結構釣れてるみたいですよ。(あくまで予想が当たっていれば…笑)
Posted by shiki at 2007年05月14日 20:12
ご名答です。
shikiさんの野池は、N川近くのM池ですか?もしそこだったら、あんなに雑草が生えてましたっけ?あれ、でも1時間もかかるかな。
Bはプレッシャー高すぎか、自分のレベルでは。。。釣ったことありません。まあKも別の意味でハイプレッシャーですが。
Posted by こー at 2007年05月14日 22:04
こんばんは、こーさん。

!M池をご存知とは… 本当に東京の方なんですか?笑

でも残念ながらM池ではありません。
隠すほどの場所ではないんですが、ここではアレなんでK池で
お会いした時にでもお教えします。

K池で40upを連発してる程の腕前のこーさんならばBでも釣れると思いますよ。確かに人は多いですが…
ちなみに自分のブログの4月15日の記事の「近場の沼」はBです。
Posted by shiki at 2007年05月15日 20:10
4月15日見ました。50UPしてるんすか!!すごい。
未だ50UPの経験ないです。
たぶん、今週末もKに行くと思います。
会えるといいですね。
Kの連発はうそくさいパターンが今はハマってるだけで、それがはずれるようになったらKでは何していいかわかりません。。。
Posted by こー at 2007年05月15日 22:43
50upはまぐれです。笑
1999年5月27日に釣ったので、もうかれこれ8年前ですね…。

逆にKで40up連発してる方が自分からするとすごいと思います。
ストラクチャーがプアでどこ狙っていいのかわかりません。
護岸のテクトロか、流れ込みのところ、あとは端っこくらいしか思いつきません…。

もし会えたらK池シークレット教えてくださいね。
Posted by shiki at 2007年05月16日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2007年5月12日)
    コメント(8)