ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月23日

自己最大記録(50.5cm 2000g)

先週~今週は「大物狙い週間」です。

何故かというと、私の記録が確かなら自己最大魚をはじめ、
大物がポツポツと釣れてる時期だからです。(前にも書きましたが…)

しかしながらこの前の日曜日にボウズくらったので、
もう一度過去の記録を紐解き、今後の釣りに活かしたいと…略



過去の記録をたどってみると、
1997年3月~1998年8月までガッチリとバス釣りをやってました。
でもその後の記録がない…きっと暑いのが嫌になってやめてしまったのでしょう。
(もしくは面倒になって記録を付けてなかっただけかもしれませんが…)

しかし1999年4月、また急にやりはじめてます。
しかも結構な頻度で。
週2回は当たり前、週3回、、週4回?!

仕事は?

仕事前に朝5:30~7:30までとか、
この頃は仕事でよく外回りをしていたので夕方17:00からとか、釣りしてたみたいです。



1999年5月22日(土) B沼 40㎝ 1000g (推定50upをラインブレイクでバラシ)
      5月23日(日) 水郷 35㎝、27㎝、28㎝
      5月26日(水) B沼 No Fish
                 夕方 Y沼 雷魚65㎝
      
そして5月27日(木)、またしてもB沼に行ってます。
22日のラインブレイクがよっぽど悔しかったのでしょう。(いまだに憶えてる位ですから…)
バラした時のタックルはスピニングにフロロ5lb。
この日はベイトタックルにフロロ10lbで挑んでいます。



<1999年5月27日(木) 釣行記>

17:00B沼到着、スーツからジャージに着替えてスタート。

前日の夜、結構雨が降っており増水&濁りがひどい。

しかも子供を中心にバス釣りの人が多い…(平日なのに…)

狙いのポイントにもすでに人が…
こないだバラしたところを攻めるが反応ナシ。

ということで、、
作りかけの桟橋(?)みたいなところからスピナーベイトをフルキャストする作戦へ。

フルキャスト→5秒待つ→ゆっくり巻く

何回か続けてるとゴンっときた。

重っ!! 魚?

だいぶ沖のほうで掛かったのでなかなか寄ってこない。
リールをシャカシャカと巻く。「雷魚じゃないだろうな?…」
前日65㎝の雷魚を同じタックルで釣ってるので嫌な予感が…

ジャンプ1発!!

バスだ…



嬉しい反面、緊張が走る…まだ結構距離はある、ばれないでくれよ…

とはいえ、どうする事もできない。やっぱりリールをシャカシャカ巻くことぐらいしか…。
とにかく早くランディングしたかった。一刻も早く。

でもどうする?足場が高い、、
抜き上げる?こんなデカイのを?
バスプロみたいに寝そべってランディングするか?!

そんなこと考えてる時、ちょうど高校生バサーの5人組み位のが通りかかる。
というか、デカイのがかかったみたいなので見にきたらしい。

「でけーよ、でけー!」
騒いでいる。

「俺が取りましょうか?!」
心優しい一人の少年が言ってくれた。

「たのむ!」と私。
しかし心の中では(絶対逃がすんじゃネェぞ゙?!)とちっぽけな人間の私…。
でも油断して手元でばれる事が多いのは周知の事実。

少年は思ったより手際よく、かつ力強くランディング。
疑ったりして悪かった、少年。。心から感謝します。。(今はもう26歳とかでしょうか…)

「でけー!!」

少年がバスを掲げ、歓声が沸く。
いつのまにか小学生くらいの子供たちも数人集まりえらい騒ぎに。
ついでに少年に「うつるんです」で写真を撮ってもらい、その後ポラロイドでも撮ってもらいました。
(当時はまだデジカメは普及してませんでした)

小学生くらいの子供の中には、5日前に40㎝を釣った時にもちょうど見ていてその時写真を撮ってくれた子供がいて、その連チャンっぷりにビビリまくっていました。
(多分私が一番ビビッていたのですが…)

その後、子供たちは一斉にスピナーベイトを付けて私が釣れた場所でキャストし始めたのでした。。



自己最大記録(50.5cm 2000g)
自己最大記録(50.5cm 2000g)
50.5㎝ 2000g
1999年5月27日 17:50 埼玉県B沼
ロッド:EVERGREEN CUSTOM BORON RODS
     CSC-65M The"Warrior"
リール:TD-X103HVL
ラインスーパーFCスナイパー10lb
ルアーNORIES(ノリーズ)クリスタルS 1/4oz
トレーラーゲーリー4インチグラブ(#180) 



初の50up、そして初の2㎏オーバー!! (どちらもギリギリ)

もう少し違う持ち方とか、メジャーと一緒に写すとかすればよかったと後悔してます。
撮影用の大きいメジャーとか持ってなかったし、車までカメラを取りに行ったりして時間がかかってしまったので、バスをはやくリリースしたくて気がまわりませんでした…。

これまでB沼で40up数匹、ついに50upまで釣れてしまってすっかりB沼は攻略できたと思い込んでましたが、その後は何故か沈黙…。毎年ちょこちょこと顔を出すのですが、釣れても30前半まで。当時と比べ、プレッシャーもほとんど変わらないと思うのですが、、不思議なモノです。



何はともあれ、人生初の50up、さらに埼玉県内で釣れたという事は私にとって非常に嬉しいことであり、「バス釣りやっててヨカッタ…」と本気で思えた1999年の5月の釣行でした。



同じカテゴリー(過去の記録)の記事画像
初めてバスを釣った日
過去の記録3(バス釣りにハマった日)
過去の記録2
過去の記録
同じカテゴリー(過去の記録)の記事
 初めてバスを釣った日 (2007-04-16 20:12)
 過去の記録3(バス釣りにハマった日) (2007-02-28 18:05)
 過去の記録2 (2007-02-27 21:16)
 過去の記録 (2007-02-26 21:34)

この記事へのコメント
こんばんは^^
部長ですw
shikiさんの最大って50UPだったんですね(☆o☆)
若干気になってましたが、聞いてませんでしたね^^;
自分は48cmどまりです^^;
50うpの壁は厚いです^^;
それにしてもスピナベですか^^
ベイトでスピナベを真剣にやり込んでる時に一匹しか釣った事がないんで余りわからないんですが、アタリをとるのが難しいと思います。
その、一回って言うのが、SRミニ3/8ozで冠水ブッシュ際の中層を攻めてた時なんですけど、2回目のアタリで喰ってきたんですよ。
1回目にココンと障害物よりちょっと生命感のある小さいアタリで、2回目でゴンと来ました。
MLでレギュラーテーパーの竿だったんで弾かず、向こうアワセだったからノッたんですが、今の対カバー機でやっていたら確実にばれていたはずです。
ながながと書いてしまいましたが、まとめると、「shikiさんがスピナベ使ってる時のアワセはどんななのか?」という事です^^;
よろしくお願いします^^;
後は、写真ですwww
絶対送ってくださいねwww

それと、お子さんは剣道に興味が御ありですか!!!!1
お世辞じゃないですよね?www
自分の機嫌をとるためじゃないですよね?www
なら言いましょう!

子供のときからやらせるなら絶対的に剣道がお勧めです!!!
興味があるなら尚更です!!!
セールスマンじゃないっすよwww
「興味がある=強くなる」です!
小さい頃からなら将来も安定してくるんじゃないでしょうか。
もしも、shikiさんのお子さんが今から剣道をやって、中学の大きな大会で上位入賞したとします(今からやってれば確実に上位入賞できます(実話))そして、東京の高輪高校などから推薦が来たとします。
そこで頑張れば、間違いなく将来、警察官や、公務員は夢ではないです。
現に、PL高校の女子でインハイ個人で優勝した人が今、警察学校で勉強なされてます。
始めるならお子さんの興味がある早いうちに始めた方が絶対いいです!
まだ高校生でshikiさんからみたらアマちゃんですが、これだけは真剣に言っておきます。
それに、どのスポーツよりも社会に出たときの上下関係、礼儀作法が身につきますし、剣道をやっていたと言うだけで社会に出たとき、上司への受けがいいと聞きます。
なぜかと言うと剣道は高齢者でもできるスポーツだからです。
実際に自分の影響を受けて今年43歳になる母も剣道を始めましたw
shikiさんも始めてはいかがですか?w
是非是非質問お待ちしております^^
長々とすいませんでしたm(_ _)m
部長
Posted by 部長 at 2007年05月24日 01:48
こんばんは。部長さん。

50up、ぎりぎりですけどね…笑
8年前のあの日以来お目にかかってません。
次の目標は55upです。(関東じゃムリでしょうか。。)

スピナベのアワセですが、
確かに柔らかめのロッドの場合は向こうアワセでほとんどイケると思います。
50upが釣れた時はゴン、ときて一応それからフッキング、って感じでしたが距離があったので逆に良かったのかもしれません。あまり神経研ぎ澄ましてアタリを電撃アワセしてすっぽぬけた事は何回かあります。

でもスピナーベイトのアタリは「ガツーン!!」ていうのが多いので、
食い込みのいいロッドなら意外とフッキングが甘くてもバレにくいと思います。ちなみに、、自分の場合MLクラスのロッドにフロロ10lb、1/4ozのスピナベというのがお気に入りでそれでばっかり釣れてます。、MHクラスのロッドで1/2oz~3/4ozのスローローリングとかでは釣れたためしがありません。(結構やってるんですけどね…)

要約すると、、MLクラスのロッド×1/4oz~3/8ozのスピナベでのアタリのとり方は、ガツーンときてからちょっと聞いて、ゆっくり合わせる程度でやってます。それでほぼOKだと思われます。MHクラスのロッドで重いスピナベの場合は釣れた事ないのでわかりませんです…。



子供の件ですが、剣道興味持ってます。
とうか、「剣」が好きなんですよ。笑 やっぱ戦隊モノとかの影響ですね。
前に近くの剣道教室のHPとか見てたんですが、「小学生から」となってました。
自分は柔道をやってたんですが、子供にはあんまり勧めてないんです。
乱暴者になっちゃいそうな気がして…。
剣道の方が礼儀作法も厳しそうだし、なんとなく紳士的な感じがしていいかな、と。笑
部長さんもおっしゃるとおり社会に出てからもウケが良さそうですよね。

いろいろ教えてもらってありがとうございます。
今度子供と一緒に見学しに行ってみようと思います。
自分も運動不足気味なのでちょっとやってみようかな。。笑
Posted by shiki at 2007年05月24日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己最大記録(50.5cm 2000g)
    コメント(2)