ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月23日

釣行記(2008年6月22日)

昨日は某川へ虎狩りに行ってきました。



雨の影響が気になる所ですが・・・
B氏と協議の結果、とりあえず向かう事に車



約5:30 某川着。先行者数人。

若干流れは速いものの、濁りは想像してたよりも入ってないかも。
レインウエアを着込み、出陣ダッシュ



そして、開始から30分もしないうちに、、、

B氏は大バックラで車に戻るダッシュ

私は根掛りをはずそうとラインを引っ張り、指を切る。車に戻るダッシュ

先が思いやられる展開・・・
その後、別れて違うエリアで再開。





何投かしてると、アタリが。
でも乗らない。。子バスか?!

そしてまたアタリ。今度は乗った。
そしていきなり物凄い引き汗

かなりデカイかも。緊張が走る。

1回目の突込みをかわし、2回目・・・



いきなりフックオフガーン



何で?!フックを確認すると、、、



伸ばされてました。
釣行記(2008年6月22日)



しかし、2回目の突っ込みは凄過ぎでした。。
姿は見えませんでしたが、そうとうデカかったと思います。



もう1回ダウンショットをリグってスイングインパクトをつける。

そしてさっきバイトがあったのと同じ所に投げる事、数回、、、



またしてもバイトから一気にラインが走る汗
これもデカイ。

でも、ファイト的にはさっきのよりは小さいか?!
今度はバラシたくないので慎重に・・・

何度もクラッチを切ってサミング対応。意外と寄らない汗汗

時間が経つにつれて緊張が増していく。(またバラシそうだ。。)



長い格闘の末・・・







何とかキャッチ成功!
釣行記(2008年6月22日)
釣行記(2008年6月22日)
45㎝ 1278g
6:44 某川

ロッドufmウエダ Pro4 EX Perfection-B PB-64EX
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアー:ケイテック(KEITECH) スイングインパクト3in ダウンショットリグ



自己最大の虎でしたニコッ

さっきのバラシがあったのでめちゃくちゃビビリながらのファイトでしたが、
それだけにキャッチできた達成感・満足感はかなりのものがありました。。キラキラ

フックを確認すると今回も少し伸ばされていて、
さらにはダウンショット用のタングステンシンカーの
スイベル部分から下が、ちぎれてなくなってました・・・(汗

これ以上のサイズの川虎を釣るには、
もうちょっと強いタックルを使った方がいいのかもしれません。



まだ出るかと思い、同じ場所で回遊待ち。が、その後はノーバイト。

B氏はテトラ帯で穴釣りへ。そして子バスを3尾キャッチ





その後は長い沈黙・・・

場所を移動してみたり、バズベイトスピナーベイトを投入してみたり、

ダウンショットにたまに乗らないアタリがあるだけで全く釣れず。





約15:00 B氏が30㎝をキャッチ

久しぶりにバスを見て少しヤル気が復活。

しかし、その後1時間アタリもなく・・・

気力が尽きる。



約16:00 終了。



2008年6月22日(日)
場所:某川
時間:5:30~16:00
天気:雨
水温:測定せず
釣果:1尾(45㎝)
    (B氏 4尾:30㎝、25㎝未満×3)



虎自己記録の45㎝が出て、満足のいく釣行にはなりましたが、
それが釣れた後は、雨の中、長い長い修行のような時間になってしまいました。。汗

B氏も4本釣ったもののサイズが出ず、近いうちのリベンジを誓ってました。

雨が降り続けていくうちに目に見えて水が濁っていったり、水温も下がってきてたと思うので、
そういう影響もあったのかもしれませんが、魚の反応は今までのこの川の釣行では最悪でした。

雨で足場が濡れていて滑りやすく、いつもに増して危険を伴う状態になっていたので、
足場が悪い所やテトラ帯へは踏み込めませんでしたが(それでも2回転びましたが・・・汗)、
今回は安全第一ということで仕方がなかったと思います。



次回の虎狩りは、もう少し強いタックルを用意して挑んでみるつもりです。。キラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
こんにちは。
あの雨の虎狩り、想像しただけで恐ろしい!
ご無事で何よりでした。
自己最大虎確保、おめでとうございます(*^-^*)
フックを伸ばすほどのモンスターは残念でしたが、しっかり大物ゲットできれば、安心して眠れますね♪
Bさんがいつリベンジするのかも気になります。
Posted by だぶるS at 2008年06月23日 17:44
こんにちは、shikiさん。
雨の中、虎刈りお疲れ様でした。
ヤリましたね!自己記録おめでとう御座います!
45cmクラス、しかも川虎ですから物凄い引きだったんでしょうね!
しかしバラした虎君はどんだけデカかったんだか・・・。
写真で見る限り、マス針は細軸って訳でもないんですよね?其れなのに延ばされるとは。恐るべし、川虎パワー。
次回はもっとゴツイタックルでリベンジしてください!
あっ、でも、くれぐれも安全第一ですよ。
Posted by サイラス at 2008年06月23日 18:02
デカイ虎ですね=^^
引きが凄そうで一度掛けてみたいです!!

釣れたサイズよりデカカッタばらした魚はもしかして5・・・汗
Posted by NANO at 2008年06月23日 22:03
某川お疲れ様でしたw

自己新の虎、おめでとうございますww
綺麗でカックイイですね(*^^)v
しかもフックを伸ばすほどのファイト
自分なら、確実にテンションの上げ方を間違えます(笑)

この時期の川は、本当に雨との戦いですよね(+_+)
今朝、橋の上からいつもの川を覗いたら、
激流andカフェオレでしたしorz
昨日までは、穏やかだったんですが。。。
Posted by わたぽん at 2008年06月23日 22:48
こんばんわ。
釣行お疲れ様です。
雨の中、危険な場所に行かれたのですね。
この時期でも釣れるんですね!
45CMの寅くん、一度味わってみたいですね!考えただけで、わくわくしてきます(笑)
Posted by MASA at 2008年06月23日 23:55
スイングインパクトのDSってどんなアクションですか?
結構JHなんかでスイミングさせたいルアーだと思うのですが。
以前より気になってました。
にしてもかんなりセクシーな虎ですね。
すごいです。おめでとうございます。
shikiさん、何かの大会などに出てみてはどうですか?^^
ホント、そう思いますよ(大きなお世話ですね^^;)
Posted by はま at 2008年06月24日 01:19
おはようございます。
グッドフィッシュですね!
ケイテックのイカ臭いのは釣れますよね~(笑)

雨だと本当に危ないですから、安全第一が一番です。
明日行こうかと思っていますが、
一人なので、テトラには上らずになんとか済ませたいです。。
Posted by かず at 2008年06月24日 06:40
おはようございます。

某川釣行、お疲れさまでした!
自分も行く予定でしたが、、、起きるには起きたのですが、、、
あの状態で行ったら、またテトラから落ちかねないので
断念しました。。。(汗)

自己記録の45cm、おめでとうございます!
きっとデカイの釣ってくるだろうと予感してました。(笑)
このサイズになると、バスとは思えないような引きを
しますよね。
タックル選びの重要性を感じます。
でも、状況的には、かなりタフだったようですね。
それだけに、お見事な1本です!
Posted by 猫夢 at 2008年06月24日 07:20
虎狩りお疲れ様でした☆

フック伸ばされましたか・・・(・∀・;)
スモール(特に川の)は瞬発的に物凄い突っ込みしますからね。
ラージでは考えられない瞬発力がありますよね。

それにしてもナイスな虎ですねぇ♪
俺も某川に行こう行こうと思いつつ、まだ行ってません。
今週末にでも・・・とか思うのですが
どうせ遠征するなら水郷になっちゃうんですよねw
Posted by たか at 2008年06月24日 09:27
やりましたね~お見事です。

しかし虎狩りは危険を伴いますね~

自分は昔、雷が鳴ってる時に川スモがスピナベで連発した経験があります。

やはり今思えば釣りたい気持ちを抑えて避難した方がよかったのかな?

まあ、何事もなく無事済みましたが・・・

それにしても、そんだけのサイズがいるって事はいつかは50UPでそうですね!
Posted by ゆま坊ゆま坊 at 2008年06月24日 14:45
こんばんは。
某川釣行お疲れ様です。

記録更新おめでとうございます。
デカイのをバラシしても、その後しっかり
デカイの釣っちゃうなんてうらやましいですw。
あの雨の中、気合とテクの結果ですね。

私も某川にまた行きたくなりましたw
自分じゃ釣れないのに人が釣ると
なんか行きたくなっちゃいますwww
Posted by クロ at 2008年06月24日 18:21
某川釣行お疲れさまです。自己記録更新おめでとうございます。でかいのバラシは惜しかったですね。

以前から某川凄く気になってました。なんとなくその川はわかるのですが虎君は釣った事がないのと危険が多い様なので潜入を見合わせてましたが…行ってみたくなりました。
時期的にはまだ大丈夫なんですかね?

話しは変わりますが先日シュリンプ君を購入してネコリグで使ってみましたがけっこうバイトはあるものの乗せる事が出来ずに悔しい思いをしました。Shikiさんはネコリグでのフックはどんなの使ってますか?
釣行記のコメントずれちゃってすいません。
Posted by 正 at 2008年06月25日 12:57
お見事!虎の自己記録更新
おめでとうございます!!

一度でええから、虎の引きを味わってみたいっす。。。
Posted by ひらきょ at 2008年06月25日 14:56
こんにちは、だぶるSさん。

ありがとうございます。
行きの車の中で、「こんな日にあの川に行く人いるのか?」
とBさんと話してました。笑
でも着いてみたら既に釣りしてる人もいるし、
濁りもそこまで酷くないし、、、という事でやってみました。
結構早い時間にデカイのが釣れたので、今日はいい日なのかもしれない
と思ってたらその後はただの修行でした。。汗

Bさんは近いうちに仕事を休んで行っちゃいそうな勢いです。笑
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:03
こんにちは、サイラスさん。

ありがとうございます。
長時間の雨天釣行はキツイですね。。
どういうわけか虎狩りの日はいつも雨混じりなんです。
ホント、物凄い引きでした。魚体がチラっと見えた時は、
このサイズなら強引に寄せられそうだな・・・
と思ったんですが、川虎のパワーを侮っていたようで、
そこからがかなり長かったです。
伸ばされたマス針はどちらかというとフィネス対応なので、
今度はもっと太いヤツかオフセットにしようと思ってます。
しかし、今までこのフックを伸ばされた事なんてなかったんですけどね。。汗
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:03
こんにちは、NANOさん。

半端じゃない引きでした。笑
あと持久力がすごいので、かなり時間がかかりました。

バラした魚はデカかったです・・・
5・・・だったかもしれません。。汗
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:03
こんにちは、わたぽんさん。

ありがとうございます。
バラシた直後だったので、かなりビビりまくりの
ファイトでしたが、なんとかキャッチできました。笑

川は雨に影響されやすいので、この時期は難しいですよね。
上流でどれくらい降ったのかとかわからないので、
行ってみてビックリとかそういうこともよくあります。
最近の某川は減水傾向だったようなので、多少の増水は
悪くないかなと思って行ってみました。が、、、降りすぎでした。。汗
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:03
こんにちは、MASAさん。

今回は虎狩りがしたかったので、とりあえず行ってみて、
ダメそうだったら他の場所に行こうと思ってました。
候補としては牛久水系か、N川水系か・・・
でも到着したら、テンション上がってやっちゃいました。笑
これからの時期もまだイケそうなので、MASAさんも是非、
デカ虎やっちゃってください。
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:04
こんにちは、はまさん。

ありがとうございます。
自分の場合、スイングインパクトのダウンショットは
ずる引きがメインですが、結構流れのある川なので
ボトムすれすれをスイミングしてるみたいな感じです。
プリプリとした動きが何となく虎に効くような気がして
多用してますが、不思議な事に出るとそこそこデカイです。

大会は・・・出たことありませんが、
性格的にあまり向いてないかと。。笑
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:04
こんにちは、かずさん。

あのイカ臭がデカバスを呼び寄せるのでしょうか。笑
数釣りには向いてないような気がするんですが、
割とサイズを選んでくれる感じがします。

普通の護岸とかでも、濡れてるとかなり滑りますよね。
苔みたいなところを踏んじゃって転びました。。汗
テトラは危険度が高いけど、やっぱりいそうだし、
行きたくなりますよね・・・お互い気をつけましょう。
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:04
こんにちは、猫夢さん。

ありがとうございます。
虎の45㎝は、目標にしていたサイズなので
かなり嬉しかったです。笑
でも、終わってみれば最初で最後の1本という事で、
キャッチできてて本当によかったと思いました。
まさかあの後1匹も釣れないとは
予想もしてませんでしたが・・・

あの川へ行くのは、体調と天候が万全の時の方が
いいかもしれませんね。今回はほとんど1日雨だったし、
反応も今までの中では最悪でした。
滑って転んだり、いろいろ危険な事も多かったです。。汗
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:04
こんにちは、たかさん。

そんなに無茶なやりとりをしたつもりはないんですが、
一気に突っ込まれて伸びちゃったみたいです。。汗
せめて姿だけでも見たかったですが・・・

こういうのが釣れるとなると、また行きたくなっちゃいますが、
水郷でストラクチャーをテンポよく撃っていくような
釣り方も魅力的だし、久しぶりに房総方面や富士五湖方面も
行ってみたい気もするし、、、休日がもっと欲しいです。笑
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:05
こんにちは、ゆま坊さん。

この川はあまり整備されてない所が多いので、
川に近づく段階で危険が伴うんです。。汗
特に雨で濡れてたのでツルツル滑りました。

50up狙っていきたいです。多分いると思うんですが、
今回の感じだと、かかったとしてもキャッチするのが
大変そうなので、ゴツイタックルで挑もうと思います。
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:05
こんにちは、クロさん。

最初のバラシのヤツはもっとデカかったと思うんです。
それだけにこれが大したことなく感じちゃったくらいですから。
雨はキツかったです。。汗
何故か虎狩りの日は雨が多いんです。

某川はデカ虎多い気がしますね。
クロさんの言っていた、強いスピニングタックルに
フロロ12lbとかっていう組み合わせは、
今回の釣行で、ありかもしれないと思いました。。笑
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:05
こんにちは、正さん。

ありがとうございます。
1本だけの釣果でしたが、満足できました。笑

この川はまだまだこれからの時期も大丈夫だと思いますよ。
自分が昔やってた感じでは、夏~秋がよく釣れました。
確かに危険度は高いですが。。汗

自分がシュリンプ君に使ってるフックは、今の所、
デコイのショットガードか、モスキートのヘビーガードです。
次はオフセットで使ってみようと思ってます。
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:05
こんにちは、ひらきょさん。

ありがとうございます。
かなりのファイトだっただけに、嬉しかったです。

虎の本場はゆま坊さんの方ですね。
一発遠征して、やっちゃってください。笑
Posted by shiki at 2008年06月26日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2008年6月22日)
    コメント(26)