ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月21日

釣行記(2008年7月19日)

7月19日(土)は虎狩りに行ってきました。

午後から子守なので、11:00までの予定で出撃車



約5:00 某川着。先行者チラホラ。

前回坊主をくらった某川。今回はどうか?!

前日、諸事情でベイトタックルの用意が出来ず、今回はスピニング1本勝負。

準備して出陣ダッシュ



とりあえずB氏がキャスト。





そしていきなりヒットビックリ
釣行記(2008年7月19日)
B氏 36㎝
5:14 某川

ヒットルアーがまかつ(Gamakatsu)ラバージグ TypeRound25 Weedless 1.8g



一投目で釣れました。これは期待できるか?!

私もそそくさとワームを付けて投げる。

が、その後はアタリなし。

場所移動ダッシュ





ここは6月に45㎝が出た本命の場所。

レッグワームのダウンショットを投入。

数投目でアタリあり。送って送って・・・フッキング。





子バスでした。
釣行記(2008年7月19日)
25㎝未満
5:42 某川

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX 4S-610S PCG
リールダイワ(Daiwa)TEAM DAIWA IGNIS(チームダイワ イグニス) 2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 4lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)2.5インチ レッグワーム ダウンショットリグ



その後も同じ場所で粘る・・・

そしてアタリあり。





また子バスでした。
釣行記(2008年7月19日)
25㎝未満
6:57 某川

タックル:上記と同じ



まだ同じ場所で粘る・・・

すぐにアタリあり。





少しサイズアップ。
釣行記(2008年7月19日)
28㎝ 302g
7:03 某川

ヒットルアーシルクワーム ダウンショットリグ



この調子でサイズが上がってくれることを期待し、

さらにここで粘る・・・

約1時間後、アタリあり。





今度はラージでした。(サイズはスモールですが汗
釣行記(2008年7月19日)
27㎝ 276g
8:14 某川

ヒットルアーシルクワーム ダウンショットリグ



この川でラージが釣れたのは久しぶり。。。なんだか嬉しかったですニコッ


この間B氏はテトラ帯で子バスを1匹キャッチ。



そして2人でこの場所で続けてみるが反応がなくなる。

B氏は最初に36㎝をキャッチした場所に入りなおすダッシュ

私はさらにここで粘る・・・



しかし、全く反応なし。

B氏は最初の場所で30㎝台前半と、20㎝台後半をキャッチしていた。



約9:00 下流のエリアに移動車





約9:30 下流のエリア着。先行者なし。

はじめに、昔51㎝のバス(スモールかどうかは不明)が釣れたという情報の場所でやってみる。

B氏がすぐに子バスキャッチ。(ラージ)

その後はアタリもなく場所移動ダッシュ





しかし、、、最近人が入ってないのか、道がない・・・

ハードな藪こぎで進んでいく。

ふと木を見ると、



ノコギリクワガタがいました。(カナブンとコメツキもいました。)
釣行記(2008年7月19日)

敵意むき出しで、メスを守ってるような感じでした。

野生のノコギリクワガタを見たのは何年ぶりか・・・妙に嬉しかったですニコッ



その後、完全に進行不可能な状況になり、諦めて戻る。。ガーン



釣りができる場所に戻って終わりの時間までやることに。

40upのラージを2回発見するが完全に無視される。

その後はアタリが何回かあったが乗らず。



約11:00 終了。



2008年7月19日(土)
場所:某川
時間:5:00~11:00
天気:晴れ(暑い)
水温:測定せず
釣果:4尾(28㎝、27㎝、25㎝未満×2)
    (B氏 5尾:36㎝、30㎝台前半、20㎝台後半、25㎝未満×2)



B氏は一投目の36㎝を筆頭に、割とテンポよく釣りができたようで、
最近不調だったので、この結果には満足できたと言ってました。

私は全くもって貧果でしたが・・・汗
この前の坊主よりはましかもしれません。

また近いうちに出撃して、サイズアップできるように頑張りたいと思います。。汗





バス釣り情報はこちら↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK
・人気ブログランキング 釣り・フィッシング
・-Sports Fishing Japan(スポーツフィッシングジャパン)-
・Bass Site Ranking



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング釣行記(2008年7月19日)釣行記(2008年7月19日)釣行記(2008年7月19日)





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
こんにちは。
虎狩りお疲れさまでした。
午前中の短い時間と、高い気温でこの釣果なら、本来は大満足のはず?
shikiさんにしたら物足りないですね(^^;
デカイのはどこで夏を過ごしてるのでしょうか。。。。
もっと上流に行っちゃった?
また遠からずリベンジ行かれるんでしょうね(笑)
Posted by だぶるS at 2008年07月21日 12:47
こんばんは。
こんなに暑いのにスモールって釣れるんですね~。水温は何度くらいなんでしょ?
次は水郷っすか?shikiさんの入れ食い爆釣記早く読みたいです(笑)
Posted by ぱどるている at 2008年07月21日 20:03
ノコクワ、いいアングルで撮れてますねw
もしかして木に登りました?
Posted by はま at 2008年07月22日 01:20
こんにちは!デカバスはいずこ・・・?最近35センチがデカバスに見えてきました・・・。
ノコって綺麗な色ですよね〜かっこいいし♪私も釣りしながらきょろきょろ探しちゃいそうです。
Posted by メタメタバサーメン at 2008年07月22日 09:15
虎狩りお疲れ様でした☆

この季節でもまだ出ますね・・・
全盛期とは間逆の厳しい季節にこの釣果なら
全然良い方だと思いますよ。
ここで40うpとか釣ったらネ申ですわwww

shikiさんも凄いけどB氏も凄い!
短時間ながらサイズ、数共にキッチリそろえて来るとは・・・
本当に恐れ入りました。
Posted by たかたか at 2008年07月22日 11:49
やっぱ夏はスモール釣るのはきついのかな?

自分も全然スモール釣れないし・・・

秋になったらデカスモール復活するかもですね!
Posted by ゆま坊ゆま坊 at 2008年07月22日 14:55
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
水温のせいなのか、ラージも混ざるようになったんですね!
スモール=虫パターンのイメージがありますが、川だとどうなんでしょう?
Posted by MASA at 2008年07月22日 16:08
こんにちは。
虎刈り、お疲れ様でした。
やっぱりスモールは低水温の方が良いみたいですね。でも、今の時期は暑いし、減水してるし、夏休みで人は増えるし、ラージもなかなかサイズがでない気が・・・。(汗)
厳しい釣行が続きそうですね。
私は「shikiさんでも苦戦するんだから・・・」って勝手に自分を慰めてますよ。(笑)
Posted by サイラス at 2008年07月22日 18:11
こんばんは。
虎狩りお疲れ様でした。
6月以降になると、虎は厳しくなると聞いていましたが、
川ならば、夏でも平気なのでは?なんて思ってましたが、
厳しいようですね(*_*;

クワガタ全般、あまり見なくなりましたよね。。。
去年?、友人の家で偶然飛んできたのを発見して、
異常に興奮した覚えが(^^ゞ
(確か、自分もその時、数年ぶりに見ました。)
写真のノコ、ツノもイイ感じに光ってて、カッコイイですね♪
Posted by わたぽん at 2008年07月22日 22:29
こんばんは。

某川釣行お疲れ様でした。
やっぱり虎の魚体はいいですね。
最近見てないですw
厳しいといっても
うまい人が投げれば
ちゃんと釣れるんですね。

私も頑張らないと・・・
Posted by クロ at 2008年07月22日 23:06
こんばんは。

虎狩り釣行、お疲れさまでした!
DS使うのは久しぶりでは?
ラージを釣ってるとスモールが釣りたくなるし、
スモールを釣ってるとラージが釣りたくなりますよね。
自分も某川でラージが泳いでいるのを見るだけでも
妙に嬉しくなります。(笑)

野生のノコギリクワガタはほんと見なくなりましたね。
いいとこ、たまに網戸にコクワがくっついてるくらいです。
Posted by 猫夢 at 2008年07月22日 23:08
こんにちは、だぶるSさん。

この連休は釣りは諦めてたんですが、
急遽午前中だけ出撃してみました。
Bさんが一投目で釣った時には盛り上がりましたが、
状況はまだそんなによくなってない感じですね。
少し水が増えてくれれば変わってきそうなんですが・・・
でも、懲りずにまた行ってみるつもりです。。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:09
こんにちは、ぱどるているさん。

釣れるには釣れるみたいですが、サイズが・・・
狙う場所や釣り方がイマイチあってないのかもいしれません。。汗
水温は測ってないですが、朝と昼で結構違うみたいです。

水郷は今のところ予定はないんですが、
例によって急に出撃する可能性もあります。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:09
こんにちは、はまさん。

ノコは、超ハードな藪こぎ中に見つけました。
手の届く所にいたので、即キャッチしたくなりましたが、
マクロ撮影にとどめておきました。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:09
こんにちは、メタメタバサーメンさん。

自分もしばらくデカバス釣ってません。。汗
しばらく釣れなさそうな気がしてます。

ノコは最強ですよね。
子供の頃ならバスの40upに相当しますね。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:09
こんにちは、たかさん。

前回の坊主と比べれば、ましだったかと。。汗
でも厳しいのは相変わらずな感じですね。
水位が上がってくれれば、もうちょっとよくなりそうな
予感がしてるんですが、雨が降っても何故か増えないんです。
利根川は結構増えてるみたいなんですけどね・・・謎です。笑

Bさんは36を筆頭にイイ感じに釣ってました。あのクラスだと
結構引くので楽しいですよね。
自分は最近、30㎝以上のバスが釣れてません。。汗汗
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:09
こんにちは、ゆま坊さん。

夏はダメなんですかね・・・

でも、釣れないとなんか悔しくてムキになっちゃうんです。
懲りずにまた行っちゃうんだと思います。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:10
こんにちは、MASAさん。

同じ場所で同じ釣り方で急にラージがきたので
ちょっとビックリしましたが、なんか嬉しかったです。笑
虫パターン・・・あんまり得意じゃないんですが、
やってみようかと思ってます。。汗
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:10
こんにちは、サイラスさん。

前回の坊主と比べればまだいいかもしれませんが、
この釣果では足が遠のきそうです。。
でも、この川でもラージのデカイのも出てるみたいなので
それを狙うのもありかなと、、、目的が違っちゃいますが。笑

とにかく暑くて、釣りをする事自体大変な日々が続きますが・・・
お互い頑張りましょう。汗
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:10
こんにちは、わたぽんさん。

1本でもデカイのが釣れれば満足できるのですが・・・
いないのか、食わないだけなのか、釣れません。。汗
でも、懲りずにまた行ってみるつもりです。

ノコは、超ヘビーな藪こぎをしていた時に発見しました。
しばらく人間が入ってない感じだったので、
安心して樹液に群がっていたのかもしれません。
やっぱノコは、最強ですね。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:10
こんにちは、クロさん。

虎の引きは魅力的ですが、
さすがに25㎝以下とかは手ごたえがありませんね。。
今回はライトなタックルだったので、
食いが浅いバスも釣れたのかもしれません。

クロさんはデカラージをバンバン釣ってるじゃないですか。
その方がうらやましいですよ。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:10
こんにちは、猫夢さん。

久しぶりにスピニングでの虎狩りでした。
結果的に、今回はこれ1本で十分でした。
7~9グラムのシンカーをぶら下げてたら、
また坊主だったかもしれません。。汗
某川は意外とラージのデカイのがいますね。
50upも結構でてるみたいなので、
混じってくれたらいいなーと、ちょっと期待してます。笑

今年はまだクワガタ見てないなと思ってたら、
いきなりノコのペアに遭遇しました。いまや貴重ですよね。笑
Posted by shiki at 2008年07月23日 15:11
相変わらずの爆釣ぶりですね!

ノコギリクワガタって子供の頃、大好きでした!
何かかっこいいですよね~
Posted by drake at 2008年07月23日 22:57
こんにちは、drakeさん。

最近ではオオクワやヒラタも簡単に手に入るようになりましたが、
やっぱりノコが最強ですよね。笑
ケンカさせると、あんまり強くは無いんですけどね・・・
Posted by shiki at 2008年07月25日 12:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2008年7月19日)
    コメント(24)