ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月18日

釣行記(2009年9月12日、10月17日)

9月12日(土)、今年初の遠征に行ってきました。

今回はB氏と、Y氏と3人での釣行。Y氏号で出発車

新戦力のロッド(ガンシップ)とリール(アルデバランMg)に入魂すべく、
タックルはベイト2セットのみ持参。

約6:30 Y川着。先行者チラホラ。

最近あんまり釣れてないという噂のY川。今回はどうか。

スピナーベイト(タイニークリスタル1/4oz)でスタート。

てきとうに撃ち続け・・・

ガッっとバイト。

37㎝ 615g
9月12日 7:04 Y川
ロッドufmウエダ Pro4 EX Perfection-B PB-64EX
リールシマノ(SHIMANO)09アルデバランMG 左  ストーングレー
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアーNORIES(ノリーズ)タイニークリスタル 1/4oz #720

今度はスピナーベイトをクリスタルS1/4ozにチェンジ。(気分で)

どんどん撃ち続け・・・

ガガッっとバイト。

35㎝ 511g
9月12日 8:35 Y川
ロッド・リール・ライン:上記37㎝と同じ
ルアーNORIES(ノリーズ)クリスタルS 1/4oz #732

その他、期待のスポットでは小ザリジグも投入するがこちらはノーバイト。
以前とは全くパターンが違う気がしました。

B氏もY氏もキャッチはしたもののあまり釣果はあまり芳しくない様子。
Y川は見切り移動。YDUへ車

YDUでは大粒の雨が・・・レインウエアを着込み、スピナーベイト(クリスタルS1/2oz)を投げまくるがノーバイト。

移動、北浦方面へ車

北浦水系某ドック着。先行者がいなかったのでやってみることに。

ここではネオンフリックの5.3gダウンショットリグで。

数投目でバイト。ひったくるように船の下に潜られフックオフガーン

場所を変えてキャスト、またすぐバイト。抜き上げ時にバラシ。(目測30㎝前半)

バラシ連発は悔しいが、期待も高まる。

そして立て続けにまたバイト。今度はバラさないように・・・

43㎝ 1107g
9月12日 14:13 北浦水系某ドック
ルアーネオンフリック#コーラ 5.3gダウンショットリグ

連続バラシの後だけにヒヤヒヤでしたが、なんとかキャッチ成功ニコッ

これでアルデバランMgは入魂完了と言っていいでしょうクラッカー

すぐに追加でもう1本。

37㎝ 787g
9月12日 14:22 北浦水系某ドック
ルアーネオンフリック#コーラ 5.3gダウンショットリグ

2年以上前に買って、相性が合わずにお蔵入りになっていたネオンフリックですが、
5gダウンショットで威力を発揮してくれました。これからは必須アイテムになりそうです。

Y氏もキャッチ。
釣行記(2009年9月12日、10月17日)

B氏もキャッチ。

バイト多発で、釣堀状態にキラキラ

その後、30㎝くらいのを2本バラし、ネオンフリックのダウンショットは終了。
このままやってればまだバイトはありそうだが、ガンシップにも入魂しなければ。。

ラバージグ~シュリンプのネコリグと試すがノーバイト。
本湖側もやってみるがノーバイト。

いい加減ドックもバイトが遠のいてきたようなので移動する事に。

HT川某水門へ車

HT川某水門着。ここでは1/2ozスピナーベイト(クリスタルS1/2oz)を投げたおす。

が、ノーバイトで終了。

雨が降ったりやんだり、久しぶりの遠征で調子のいいエリアがわからず苦戦しましたが、
魚を探しながら楽しく釣りをする事が出来ましたニコッ

なかなかいい魚がそろい、目標にしていた入魂も
アルデバランMgの方だけでしたが達成でき、満足できる釣行になりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そして1ヶ月以上が経ち、10月17日(土)

GS-68EX(ガンシップ)入魂のため単独遠征を敢行。北浦方面へ車

約6:00 北浦水系某ドック着。先行者なし。

今回は先日ネットで衝動買いしてしまった、フナベイトハニーでスタート。

ドック内をてきとうに撃ちまくる。

いきなりロストしたくないのでおそるおそる・・・

そのうち慣れてくると際どいところに投げ出して・・・

ピンスポットに入って2巻き、3巻き、
ロープに当たったかなと思ったところでバイト。

なかなかの重量感。。汗

キャッチ成功!

45㎝ 1326g
10月17日 6:13 北浦水系某ドック

ロッドufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX Gunship (GS-68EX)
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 14lb
ルアーFUNA BAIT HONEY (フナベイトハニー) #3 ブルーギル

開始約10分でいきなり入魂達成クラッカー

フナベイトハニーってこんなにスゴイのか?!

調子に乗ってしばらく巻き続けるがその後はノーバイト。どうやらたまたまだったようです。

ドックに何人かきたので本湖へ移動、かなり広範囲に探ってみるがノーバイト。
ドックに戻ると人がいなくなっていたので、前回調子が良かったネオンフリックの5gダウンショットをやってみる。

するとすぐにバイトあり。

35㎝ 649g
10月17日 9:14 北浦水系某ドック

ルアーネオンフリック#コーラ 5.3gダウンショットリグ

やっぱりネオンフリックは釣れますねー。

そのうちまた何人かドックに入ってきたのでドックは見切り移動。

本湖や他のドックなどいくつかやってみるが2回バラしただけでキャッチには至らず。

POPEYE51で買い物してY川へ車

約14:00頃、Y川着。Basser、ヘラ師多数で相変わらずな感じ。

とりあえずスピナーベイト(1/2ozクリスタルS)で流していくがバイトなし。

折り返し、今度はラバージグ(ケイテック モデルⅠ9g×ロッククロー3in)で丁寧にやっていく。

沈みテトラにコツコツやってるとゴゴンとバイト。即アワセ。

32㎝ 455g
10月17日 14:47 Y川

ルアーケイテック(KEITECH)スペシャルラバージグモデルI SR-40カスタムラバー #311

フックは皮一枚。
もうちょっとデカイと思ったけどそうでもなかったです。

あとはスピナーベイトで1本釣りたい。

クリスタルS1/2ozを投げまくる。

なかなか出ないので諦めモードになりながら、期待のスポットにしつこく投げてると・・・

ゴツンとバイト。

36㎝ 566g
10月17日 16:29 Y川
ロッド・リール・ライン:上記32㎝と同じ
ルアーNORIES(ノリーズ)クリスタルS1/2oz #721

出方~ファイトと満足できる1本でした。

これで気分よく終了。

まず、今回目標としていたロッド(ガンシップ)の入魂が達成できた事はよかったですニコッ

さらに、初投入のフナベイトハニーや、このロッドの用途としてメインに考えていた1/4oz~1/2ozのスピナーベイト&ラバージグでも釣る事ができ、GS-68EX(ガンシップ)とアルデバランMgの特性も何となくわかってきて(詳しいインプレは時間がある時に)、釣果以上に充実した釣行になりました。

今年は日程的に、もう遠征に行けるかどうかわからないので、
時間があったら、再びK池で50upを狙っていきたいと思います。。キラキラ

バス釣り情報はこちら↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK
・人気ブログランキング 釣り・フィッシング
・-Sports Fishing Japan(スポーツフィッシングジャパン)-

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング釣行記(2009年9月12日、10月17日)釣行記(2009年9月12日、10月17日)

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

お久しぶりです。

覚えてますか?

今年は釣りに行ってないのかなと思ってましたが・・・

やはり行ってたんですね!

ガンシップとアルデバランの、入魂おめでとうございます。

今度、ガンシップとアルデバランの組み合わせの画も見てみたいですね~
Posted by ゆま at 2009年10月19日 06:11
お久しぶりです。
釣行回数は私と同じくらいなのに、釣果は三倍くらいですよ〜。
腕の差を実感せざるを得ません。
ネオンフリックですか、、
買おうかな(笑)
Posted by かず at 2009年10月19日 07:14
遠征お疲れさまです!
shikiさんらしい釣行ですね!
10/17ということは1日違いでしたが、
この釣果の差は。。。(汗)
ネオンフリックは、某ショップで安売りしていたので、
10/16の釣行時、自分も初投入しました。
カラーも同じくコーラですが・・・ バイトすらなく。。。
お蔵入りになるところでした(笑)
45cmは、良い魚ですね♪
前回の水郷遠征から釣行に対する気力が失せかけていましたが、shikiさんの釣行記を読んだら、
少しやる気が戻ってきました(笑)
Posted by 猫夢 at 2009年10月19日 07:33
こんにちは( ゚▽゚)/
厳しい厳しいと言われている水郷エリアですが
shikiさんには関係なしΣ(=゚ω゚=;)おぉ!!
久しぶりに読むshikiさんのブログは
相変わらずのスゴ腕を見せ付けられた上に
ビッグフィッシュ祭りでしたね!
さすがです(//▽//)
釣れているルアーはみんな強いのばかりですね!
私は小さい方向にどんどんシフトしていってた感じで
とても反省しました(;u_u)
土曜日遠征してらしたんですね〜
私は仕事でしたが挨拶できるチャンスだったのかと
ちょっと残念です(´▽`;)ゝ
北浦・・・バスいるんですねΣ( ̄口 ̄;)おぉ!!
Posted by メタメタバサーメン at 2009年10月19日 17:30
お久しぶりです!
ニューロッドとニューリール買ったんですね~。しかも、さっそく入魂おめでとうございます!いきなりフナベイトハニーで45って格好良すぎですよ。(笑)今年の水郷方面は厳しいって噂を聞いていたんですけど、shikiさんには関係なかったみたいですね。
お仕事大変かとは思いますけど、釣りの方も楽しんじゃってくださいね!多少の出費や遠征くらいじゃ罰は当たりませんって。(笑)
Posted by サイラス at 2009年10月19日 19:33
こんにちは、ゆま坊さん

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

6月~7月は朝練に行ってましたが、8月は暑すぎてやめてました。笑
考えてみれば去年も8月くらいから釣りを休んでたんです。

ガンシップとアルデバランの組み合わせは、ちょっとアルデバランが軽すぎてバランス悪いかなーっていう感じです。でも、パワーフィネス的に使いたいときはアリかもしれません。
Posted by shikishiki at 2009年10月19日 21:58
こんにちは、かずさん。

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

おじゃがは残念だったみたいですね。。難しいですよね、あそこは。
でも釣ってる人はバンバン釣ってるから不思議です。自分もいつかリベンジしに行きたいと思ってます。

腕の差なんて、、、運ですよ。笑
でもネオンフリックのダウンショットはおすすめです。
Posted by shikishiki at 2009年10月19日 21:59
こんにちは、猫夢さん。

前日の10/16、猫夢さんも水郷行ってたんですね。
結果は残念だったようですが、運が悪ければそんな日もありますよ。
猫夢さんの得意な季節はこれからですしね。笑

ネオンフリックは、自分もジグヘッドワッキーでは釣果を得られずお蔵入りになっていたんですが、9月の釣行で急に使ってみたくなってダウンショットで投入してみましたが、完全に気に入りました。是非、ダウンショットで試してみてください。

この2回の釣行では、正直な所、まだ水郷の調子がいいのか悪いのかよく分かりませんでしたが、以前とはパターンが違ってるような気はしました。まだまだ研究の余地はありそうですね。頑張りましょう。
Posted by shikishiki at 2009年10月19日 22:00
こんにちは、メタメタバサーメンさん。

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

この2回の釣行ではハッキリとは言えませんが、水郷(特にY川)は確かに去年、一昨年とはパターンが違ってきてるみたいですね。以前調子が良かったやり方では全く釣れませんでした。時期的なものかもしれませんが、巻物への反応の方がよかった気がします。もう少しすると、またパターンは変わってくると思われますが、状況が好転してくれるといいですね。

実は10/17にY川でメタメタバサーメンさんに似てる方を目撃したんです。でも翌日にいらしてという事は別人だったんですね。危うく声をかけるところでした。笑
Posted by shikishiki at 2009年10月19日 22:02
こんにちは、サイラスさん。
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

禁釣り、禁釣具買いのリバウンドからか、ロッド&リールを連続で買っちゃいました。
本当は朝練で入魂したかったんですが、自分の力量ではちょっと無理でした。で、入魂するには遠征するしかないと、そういう運びで遠征も解禁しちゃいました。。汗

サイラスさんも、転職後いろいろあって大変だったとは思いますが、釣りに行けば相変わらずキッチリと釣ってますね。やっぱりさすがです。笑

まだまだ景気のよくない状況は続きそうですが、仕事に釣りに、お互い頑張りましょう。
Posted by shikishiki at 2009年10月19日 22:03
お元気そうで良かったです♪
久しぶりにshikiさんの釣行記が読めてよかった~(*^。^*)
でかいのもガンガン釣っていらっしゃいますね!!!
奇遇ですが私もハニー買ったばかりです^^;
ネオンフリックをDSで使ったことはあるんですが、5.3gシンカーは使ったこと無かったので開眼(゜o゜)
クリS1/2ozもやっぱり使っていらっしゃいましたかぁ。。。
Newアイテムにもしっかり入魂して、良い遠征になりましたね♪
今度の更新の時には、きっとKのゴーマル記事になるのかとドキドキしちゃいますO(≧▽≦)O
Posted by だぶるS at 2009年10月20日 06:58
こんにちは、だぶるSさん。

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

おぉ、だぶるSさんもフナベイトハニー買ってましたか。自分はフィッシャーマンでフナバドが安売りになってる時に買いそびれて、それがずっと気になってて、ネットでフナベイトハニーを見つけて、これでもいいやという感じで買っちゃいました。Kにはこのサイズのギルが多いので、マッチザベイトになるんではないかと、、、実はそんな淡い期待もあります。笑

ネオンフリックは浮力が高いので、ちょっと重めのシンカーと相性がいいような気がして、5.3gで使ってみました。ダーツ4inの7gダウンショットにハマっていた時期が昔あって、そんな感じのイメージでした。

Kのゴーマルは思っていた以上に難しいです。やっぱり出るとすれば春ですかね。。
でも、諦めずに行ける時には狙ってみようと思ってます。
でも、多分無理だと思いますので、期待しないで下さい。笑
Posted by shikishiki at 2009年10月20日 21:42
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
釣りに行けているみたいなので、安心しました♪
相変わらず釣果は、安定しているみたいで、羨ましいです!
変わらず、スピナベの出番と釣果が、比例していますね♪
ヘビダンのネオンは、思いつきませんでした(笑)
一点シェイクみたいな感じですかね?
参考にさせて頂きますm(__)m
Posted by マサ at 2009年10月22日 04:28
こんにちは、マサさん。
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

今年は遠征は自粛しようと思ってたんですが、朝練が厳しすぎるので解禁しちゃいました。
久しぶりの遠征はやたら楽しかったですが、物凄い疲れが残って、釣り系体力の衰えを感じました。。汗

ネオンフリックは、1点シェイクというよりも、ずる引きメインで、ここぞというスポットではステイを長めに取って、ラインを張ったり緩めたりすると反応がよかった気がします。お役に立てるかわかりませんが、よろしければお試しください。笑
Posted by shikishiki at 2009年10月22日 10:07