ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月06日

釣行記(2009年11月23日、28日)

11月23日(月) 勤労感謝の日。

Y氏と水郷方面へ行ってきました。



約6:00 Y氏お気に入りの場所着。(某メジャーフィールドのメジャーエリア)

先行者多数。空いてる所からはじめる。

私はスピナーベイト(ディーパーレンジ3/8oz)からスタート。
投げまくるが反応ナシ。



「全然ダメです~~・・・」とY氏の所へ。



すると、ちょうどY氏が魚を掛けていて、もうすでに3本目との事ビックリ

全部テキサスの釣果だというので、私もそそくさとテキサスをリグる。





そしてすぐにキャッチ。
釣行記(2009年11月23日、28日)
37㎝ 639g
11月23日 7:31 水郷某所

ロッドufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX Gunship (GS-68EX)
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 14lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ファットベービークロー #194 テキサス・リグ



これは連発するかな?!と思いきや・・・

その後は約1時間半沈黙し、、、



突然バイトあり。



釣行記(2009年11月23日、28日)
30㎝ 271g
11月23日 8:59 水郷某所

タックル:上記37㎝と同じ





その後はバイトがなくなってきたので、移動を繰り返す。



今回の釣行ではデカイのが1本欲しかったので、

フナバドクリスタルSスーパースローロール3/4ozディーパーレンジ1/2oz
シャローロール3/8ozシャローロール1/4oz・・・


などとローテーションしてみるも、、、



完全ノーバイトで終了。





かなり巻いてみましたが、どうしてもダメでした。

前回の11月7日の感じだと、まだまだイージーにイケるかなと思ってましたが、
この日の釣行では、前回よりも魚が少しスローに、レンジも深くなっていた感じがしました。
薄々それに気が付きつつも、対応しきれなかったのがよくなかったのかもしれません。

結果、2本で1㎏にも満たないローウエイト。。ガーン

リベンジを誓い、モヤモヤしながら家路につきました。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――





11月28日(土)。 この日は波乗りの予定だったんですが、中止になったので、

急遽遠征釣行へ。諸事情で14:00くらいまでしかできないのでアセって出撃車汗



約6:00 前回のY氏お気に入りポイント着。先行者チラホラ

とりあえずここでリベンジしなければ・・・

空いてる所に車をとめてはじめる。


まずはファットべービークローのテキサス・リグから。

ちょこちょこと探って・・・



コ、とバイト。バシュッっと抜き上げ。



釣行記(2009年11月23日、28日)
33㎝ 419g
11月28日 6:15 水郷某所

ロッドufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX Gunship (GS-68EX)
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 14lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ファットベービークロー #194 テキサス・リグ



わかりにくいバイトで、コンディションも今ひとつ。。



明るくなってきて、ちょっと離れたところにいる先行者の方を見てみると、、、

Y氏でしたニコッ



Y氏と合流して隣ではじめる。

しばらくちょこちょこと探って・・・



モソモソッとバイト。即抜き上げ。



釣行記(2009年11月23日、28日)
28㎝ 279g
11月28日 6:50 水郷某所

タックル:上記33㎝と同じ



サイズダウン。このサイズが来ると何かが違う感じが。。



周辺に後攻者が増えてきたので移動する事に。車

今回は単独釣行の予定だったので、自分なりにこの場所(某メジャーフィールド)について
調べてきました。
地形や水深、流入河川などなど。

気になっていたポイントを数箇所周る。



特に気になったエリアで少し時間を使い、テキサス・リグで丁寧に。

バイトがあってもなかなか乗らない・・・ライトリグにしないとだめかな、

などと考えながら、しつこく同じところを探ってると・・・

乗りましたテヘッ



釣行記(2009年11月23日、28日)
35㎝ 712g
11月28日 8:10 水郷某所

タックル:上記33㎝と同じ



30半ばサイズですが、なかなかナイスなコンディションニコッ

この場所が正解か?!

と思ったらその後は音沙汰なし。

そして移動を繰り返し迷走状態へ・・・



数箇所で乗らないバイトが何回かあり、粘ってみるも結局キャッチには至らず。



時間は12:00を過ぎ、残り約2時間。

さっき35㎝が釣れた場所に戻って巻き倒してみる事にしました。



まず、昨年買って、ほとんど使ってないSTAYSEE 90SP ver.2で。



杭とか沖にバンバン投げていく。

タダ巻きだったり、止めてみたり。(てきとうに)



沖でバイトがあるも乗らず。

その後、乗ったけどバラシ。(多分何かのスレ)



そして杭の横を通した時に、ガガ!!っと勢いのあるバイト。

これはデカイでしょう、と思ったけれど・・・





釣行記(2009年11月23日、28日)
33㎝ 482g
11月28日 13:15 水郷某所

ロッドufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX Gunship (GS-68EX)
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 14lb
ルアーSTAYSEE(ステイシー) 90SP ver.2 MAT PUMPKIN



サイズはそれ程でもなかったですが、強烈なバイトでちょっと興奮しましたニコッ



まだ出るかと思い、同じようにバンバン投げていく。

しかし、しばらくして根掛りロスト。。ガーン



その後は、ジャカブレード16gスーパースローロール3/4ozとローテーションしてノーバイト。



約14:30 終了。



時間ギリギリまでやりましたが、、、デカイのは釣れず、
リベンジ達成とは言えない結果になってしまいました。
でも、下調べした場所で釣れたり、ステイシー90ver.2で釣れたりと、いろいろ楽しい釣行でした。

年内になんとか1本デカイのを釣ってリベンジしたいので、
機会があったら、また水郷に足を運びたいと思います。。キラキラ




 
バス釣り情報はこちら↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK
・人気ブログランキング 釣り・フィッシング
・-Sports Fishing Japan(スポーツフィッシングジャパン)-


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング釣行記(2009年11月23日、28日)釣行記(2009年11月23日、28日)




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
お久しぶりです!
水郷でナイス釣果ですね('-^*)/


ところで、前から思っていたんですがウエダのガンシップって使用感どうですか!?

前から軽くてシャープな外見に凄くひかれていて…
Posted by webbass at 2009年12月06日 18:11
こんにちは( ゚▽゚)/
いいバス釣ってらっしゃいますね!
ほぼ30cm以上のサイズですね(ー"ー;)スゴイ
さすがshikiさんです!!
今回のshikiさんのブログを観て
私もいろいろ考えて釣りをしなきゃ・・・
って思いました(´▽`;)ゝ
がんばります!
Posted by メタメタバサーメン at 2009年12月07日 14:32
こんにちは、webbassさん。

ガンシップですが、自分が購入したのは09スペックで、
極小スパイラルガイド、パーミングキャストグリップのヤツです。
(ウエダの場合、製造年が違うと結構仕様も違うみたいなので)

その使用感ですが、自分が期待していた以上のものでした。
天井にあてて曲げた感じでは、すぐに折れちゃうんじゃないかと思うくらいパリっとしてますが、魚が掛かるとよく曲がってくれるという印象です。硬いけど巻きモノの乗りも悪くないし、ラバージグなんかの底モノにはかなりイイ感じです。(レギュラーテーパーよりなので、テキサスとかに使うには好みの分かれるところだと思います。)
でも、やっぱりデリケートな感じはするので、ヘビーカバーでフルパワーフッキングしたり、デカイ魚を抜きあげるような釣り方は、ちょっと危険かもしれません。
Posted by shiki at 2009年12月07日 20:34
こんにちは、メタメタバサーメンさん。

いいバスと言っていただくには、微妙なサイズばっかりで恐縮ですが。。汗

でも、バス釣りはサイズや数だけじゃないですよね。
釣れたり、釣れなかったりする理由を自分なりに考えて、
どこで、どうやって、どういうバスを釣るか・・・

と、強がってみますが、ホントはなんでもいいから
デカイのがたくさん釣りたいです。
ていうか、楽しければイイですよね。笑
Posted by shiki at 2009年12月07日 20:35
おはようございます。
水郷釣行、お疲れ様でした。巻物にこだわって最後にステイシーで釣るあたり、さすがにshikiさん、ハズしませんね!私も此の時期にシャッドをたくさん使うんですけど、ほとんど5~6cmクラスのスピニング使用です。ワスプとかベビシャとか。中古で買ったDDスクワレルなんかも投げてるんですが、今のところ結果は・・・(汗)
年内にあと一本で良いからデカイの釣りたいですよね~。出来れば巻物で。(笑)
Posted by サイラス at 2009年12月08日 09:31
( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!

ご無沙汰でございます!!

元気そうで何よりですよ~

にしても、相変わらずエエ釣りしてますね♪
お見事でござります GOOD☆( ゚Д゚)b

年内リベンジも期待してますよ~ (・∀・)ノ
Posted by ひらきょ at 2009年12月08日 10:13
こんばんは、サイラスさん。

サイズは出ませんでしたが、魚を探しながら、
なかなか楽しい釣りができました。
釣果の方は、あまり自慢できるようなモノではありませんが。。汗

サイラスさんはシャッドの釣りウマイですよね。
自分の場合、シャッドといっても、使い方はほとんどただ巻きで、
クランクでもいいんじゃないの?!って感じです。笑

年内に1本、デカイの釣れるように頑張りましょう。
ステイシー90sp ver.2 補充したので、それでまた狙ってみまっす。
Posted by shiki at 2009年12月08日 20:24
こんばんは、ひらきょさん。
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

景気は悪いですが、体調の方は、すこぶる良好です。笑

釣りの方は、若干、空回りしてる感じも否めませんが、
この時期になって、妙に出撃回数が増えてきております。。汗

これから冬本番でますます寒くなりますが、
お互い体に気をつけ、仕事に釣りに、頑張りましょう。
Posted by shiki at 2009年12月08日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2009年11月23日、28日)
    コメント(8)