ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月19日

サンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー

前回の水郷遠征釣行での、「ちょっとしたアクシデント」。



テキサスリグをピッチングし、クラッチを切ったまま、とある斜面を降りようとしたら、
ツルっと滑って派手に転びました汗



(腰と肘を強打して少し痛めましたが、そんな事はどうでもよく・・・)



ロッドのグリップにひじが乗ってしまったので、「ヤバイ!!」っと思いましたが、
下が土だったので、ロッドがめり込んでくれて折れる事はなかったのですが・・・






サンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー



キャスコンゆるゆるで、クラッチを切ったまま転んでしまったので、
激しくバックラッシュしてしまいましたビックリ

(こんなバックラッシュは何年ぶりか・・・いや、ここまでのははじめてかも・・・汗

根元の方までラインが浮いてしまっていて、これはもう、修復不可能。。ぴよこ2

ロッドは1本しか持ってきてなかったので、ラインを巻きかえるしかなく、

やむなく車へダッシュ





サンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー



買い置きしておいた、「NEW FCスナイパー」

今までラインは、いろいろ試して、「スーパーFCスナイパー」に落ち着いてましたが、
次に巻きかえる時は、これを使ってみようと思ってました。



サンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー



いつもは替えラインさえも、ほとんど持ってこない私なのですが、

今回はそんな予感がしたのか、何故か、

ライン巻き器「スミス(SMITH LTD) クイックラインワインダー II」まで持ってきてました。

もしラインを持ってきてなかったら、釣具屋が開店する時間まで待つか、
帰るしかなかったわけですから、そこは運がよかったというか何というか・・・





今までは07メタニウムMg レフトハンドルスーパーFCスナイパー 14lbを巻く時は、
使いたい用途に応じて、80mくらいか、50mくらい巻いてました。
スーパーFCスナイパー 14lbは100m巻きなので、50m巻く時は2回使えるのでいいんですが、
80mだと1回しか使えず、半端が出てしまってました。

でも、この新しいFCスナイパーの14lbは、150m巻きなので、
50mなら3回、75mなら2回と、半端が出ないのが嬉しいところですニコッ
(75mのところにマーキングが入っているので、測らなくても簡単に75m巻けました。)



号柄別に糸質が設定されていて・・・

2lb-6lbは強度、
7lb-12lbはリールへの馴染み・キャスト性を追求、
13lb以上はテキサスリグ・ラバージグでのピッチングなど、
特に感度・耐摩耗性が求められるシーンに対応。

というふうになっているらしいです。





使ってみた感じ、スーパーFCスナイパーとの違いは、
平行巻きで巻いてあったためにラインの太さが均等になっていて、
それによって飛距離が少々UPしてるような・・・

水が汚く、浮遊物がたくさんあるところで使ってもあまり汚くならなかったので、
「マッディウォーター等でありがちなラインへの汚れの付着を防ぐ、
新特殊樹脂を採用したTRP加工。」というのは実感できた気がします。

あと、耐摩耗性については、正直、まだ違いはハッキリとはわかりませんでした。



今後さらに使い込んで、耐久性等の面も含めて、
その性能を確かめていきたいと思います。





バス釣り情報はこちら↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK
・人気ブログランキング 釣り・フィッシング
・-Sports Fishing Japan(スポーツフィッシングジャパン)-


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング人気ブログランキングへサンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンライン(SUNLINE) NEW FCスナイパー
    コメント(0)