ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月04日

リールメンテナンス

最近よく使ってるダイワ(Daiwa) TD AEGIS(イージス)2004ですが、
リールメンテナンス
ちょっと調子が悪くなってきました。
ベアリングのオイルがきれてきたのと、ラインローラーがかなり汚れてきたのが原因だと思われます。

そこでちょっとメンテナンスしました。

まずは分解
リールメンテナンス
私の場合、分解するのはここまでです。
これ以上やると元に戻せなくなりそうなので…。



使うのはコレ
リールメンテナンス
・パーツクリーナー
・ダイワ(Daiwa)リールガードオイル
・ダイワ(Daiwa)リールガードグリス



ラインローラーの洗浄(かなり汚れてました)、ベアリングにオイルを射す、ドラグにグリスを射す、やったのはコレくらいです。
これで調子よくなってくれるとイイのですが…。



同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事画像
07メタニウムMg分解メンテナンス
ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス
ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油
TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き
TD-S2500iA 再び分解メンテ
TD-S2500iA 組み立て
同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事
 07メタニウムMg分解メンテナンス (2010-08-01 17:25)
 ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス (2008-01-22 17:17)
 ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油 (2008-01-18 16:56)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き (2008-01-13 22:33)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ (2008-01-11 14:51)
 TD-S2500iA 組み立て (2007-11-17 14:11)

この記事へのコメント
どうもマックですwww
嘘ですw部長ですwww
今日はリールの分解ですか^^
自分、そんなに分解できませんw
せいぜいスプールをはずすぐらいですかね^^;
まだまだ未熟ですm(_ _)m

ベーシックですが5ポンドなら自分と一緒ですね^^
軽いの投げすぎるとライントラブルがやばいので注意です^^;
あれはなんでなるんですかね?
shikiさんわかりますか?

ゼロハンいいですよ^^
今日も2つ追加してきました^^
トレーラーは細くて、柔らかいものがオススメです^^
あくまでも個人的な意見で、見えバスを狙う場合ですが^^;
作るなら是非是非載せて下さい^^

バス釣り・・・そうですね。あまり深く考えないでいきましょう^^
明日は東幡釣行だーーーーー!!111
字・・・合ってるかな・・・www
加古川付近の野池群です^^
はい・・・また寝ませんwww
3時からですwww
ドキがムネムネしておりますwww
明日釣果報告します^^
写真を送りたいので良ければこちらに御メールくだされ。
noikesaikoo.50mezasu@AUですm(_ _)m
部長
Posted by 部長 at 2007年05月05日 00:32
こんにちは。部長さん。
今日は海に行ってきました。今帰ってきたところですうが、これから釣りに行くかどうか検討中です。でも眠い…。

軽いのを投げるとトラブルが起きるというのは、ラインのテンションがなくなってよれるのが原因じゃないでしょうか。あとはラインの巻き量が多いとか。ラインを巻き取る時にテンションをかけながら巻き取ると多少緩和されるかもしれません。極端に軽いものを投げる時はラインを細くした方がいいかもしれませんね。
ダイワのイージスはホントにトラブル少なくてオススメですよ。

ハンハンゼロは、先っちょの丸い部分には浮力があるのでしょうか?
あれがなくてただのストレートフックじゃだめなんですかね…?
どっちにしても1個買ってみないと作るのは難しそうですね。

今日は3時から釣りですか。今頃はまだ最中ですね。
写真是非送ってください。楽しみにしてます。
大物期待してますよ。笑
Posted by shiki at 2007年05月05日 15:26
メール送ったんですが帰ってきちゃいました。
Hotmailだと送れないんでしょうか?

こちらにお願いします。↓
shiki2005@hotmail.co.jp

写真はUPしちゃってもいいんですか?
顔出しNGならモザイクいれますので言って下さいね。
Posted by shiki at 2007年05月05日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールメンテナンス
    コメント(3)