ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月17日

TD-S2500iA 組み立て

前回バラバラにしたTD-S2500iA。
TD-S2500iA 組み立て
これを組み立てようと思います。
何からやっていいのか分からなくなってしまいましたが、、汗



とりあえずウォームシャフトを取り付け、

ハンドル逆転防止機構(インフィニットアンチリバース)周りから組み立て。
TD-S2500iA 組み立て



次はメインシャフトを入れようと思ったんですが、、
TD-S2500iA 組み立て



この状態では入りませんでした。。
TD-S2500iA 組み立て
シャフトについてるねじ(オシレーティングスライダー部)を外せば何とかなりそうでしたが、
その後の作業がしにくそう、、と言う事でもう1回最初からやり直しました・・・ガーン
組み立ての順番を考えながらやらないとダメみたいです。



ギヤにグリス、シャフトとベアリングにオイルを注します。
TD-S2500iA 組み立て



その後は意外とあっさり、、



完成
TD-S2500iA 組み立て
とりあえずヨカッタですニコッ

回転させてみると、、かなり滑らか。シュル音もほとんど気にならない程度になりました。
でもやっぱり少しは音がする。これは多分シャフトが目に見えない程度歪んでしまっているか何かで、その周辺の部品(ピニオン)とこすれて発生してる音のような気がします。

今思えば最初からこの程度の音はあったかもしれないし、もう一つのTD-S1500iAは今でもこういう音はしないので、製品の当たり外れみたいなモノなのかもしれません。もしくはスプールの重さがTD-S2500iAの方が重いのでシャフトに負担がかかって異音が発生してるのか。。

明確な原因は不明ですが、シャフトに小まめに注油する事と、たまに分解洗浄してギヤのかみ合わせを良くする事で、ストレスのない程度にまだ使えそうですキラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ




同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事画像
07メタニウムMg分解メンテナンス
ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス
ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油
TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き
TD-S2500iA 再び分解メンテ
TD-S2500iA 分解
同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事
 07メタニウムMg分解メンテナンス (2010-08-01 17:25)
 ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス (2008-01-22 17:17)
 ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油 (2008-01-18 16:56)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き (2008-01-13 22:33)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ (2008-01-11 14:51)
 TD-S2500iA 分解 (2007-11-16 15:04)

この記事へのコメント
お~元に戻りましたね~

シュル音も小さくなったようですし・・・

オイラも挑戦するかな?

あ~~~~だめだめ!

オイラは元には戻せません!
Posted by ゆま坊 at 2007年11月17日 17:49
えっ??もう組み立てたんですか???

お見事!!

私には絶対できない・・・・参りました(???)
Posted by KORN at 2007年11月17日 23:35
こんにちは。

shikiさんは手先が器用なんですね!
羨ましいです。

自分でメンテしたほうが愛着が沸きますよね(笑)
Posted by 猫夢 at 2007年11月18日 15:02
実は少し心配していましたが、ちゃんと元に戻せるなんて凄いです。
私は解体しても、元には戻せないタイプです、、、
Posted by かず at 2007年11月18日 15:56
こんばんは。
よく元に戻せましたね!
写真で見てもチンプンカンプン。
もともとの構造とか頭に入ってたりするんですか?
機械はだめだぁ、私。。。リールは機械???

記事にはカンケーないんですが、ナチュブロリニューアル以降、
RSSの設定をしなおさないと、記事が更新されても反映されなくなってたんですね!
かずさんがこーさんにコメントしてたの見て知りました。
shikiさんにリンクしてる他のブロガーの方はどうなんでしょうかね。。
So-netブログだけの問題かなぁ。
Posted by だぶるS at 2007年11月18日 23:07
おぉ!ちゃんと組み上げられましたね。

俺の場合だと

「完成しました」
→「ワッシャーが幾つか余りましたけど」ってオチが付きそうだがwww
つか、それ以前にバラして1日経つと元には戻せなさそうです(汗

異音も解消したみたいで、良かったですね♪
今度俺のもやt(略w
Posted by たか at 2007年11月19日 15:38
ども、ゆま坊さん。

ちょっとだけ手こずりましたが、意外とあっさり戻りました。
なんかスッキリした気分です。
ゆま坊さんもシーズンオフにやってみて下さい。。笑
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:12
ども、KORNさん。

あんまりバラバラにして放置しておくのもなんなんで、
やり始めたら結構早く組み立てられました。
バラバラ事件、オススメです。笑
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:13
ども、猫夢さん。

いや、そんな器用な方でもないです…
余計な事をして壊してしまうタイプです。。汗
でも今回はウマクいったので、やってよかったと思ってます
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:13
ども、かずさん。

自分も不安だったのですが意外とすんなり戻ってくれました。
あとは使ってみて問題が無いかどうかがちょっと心配ですが…汗
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:14
ども、だぶるSさん。

今までも途中までバラしていたので、何となくイケちゃったのかもしれんません。
展開図を見ながらやってましたが、もう構造はだいたい頭に入りました。
だぶるSさんもやってみたら意外といけたりするかもしれませんよ?!笑

リニューアル後の事は詳しい事はよくわかりませんが、
いろいろ見た目は変わったけど(管理画面)、そんなに便利になった気はしません。
このブログにリンクして下さってる他の方って、あんまりたくさんいないので
今の所そういうお問い合わせはありません。。汗
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:15
ども、たかさん。

思ったよりあっさり戻ってくれました。
確かに物凄い小さいワッシャーがあるのでこれは注意が必要ですね。
(実は1個なくして青ざめましたが、、見つかりました。。汗)

今回は展開図をよく見ながら分解したので、
組み立ても早かったのかもしれません。

ベイトをあそこまでバラしたたかさんなら、ご自分でイケますよ。。笑
Posted by shikishiki at 2007年11月19日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TD-S2500iA 組み立て
    コメント(12)