ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月09日

釣行記(2007年9月9日)

昨日の夜飲みすぎてしまい、夜中、何度も何度ももどしましたが、
(本当に死ぬのかと思いました。。毎度の事ですが。笑)
寝て起きたら復活。予定通り長男(5歳)を連れて釣りに行こうと思ったんですが…

「どうせ釣れないからいいよ。」

と断られてしまいました。。ガーン
何とかして1匹釣らせてやりたいと思っていたんですが、考えてみればそれはかなり難しい。
まだバス釣りは早いのかもしれません。



ということで単独で行く事にしました。テヘッ



行く前にちょうどB氏から電話が。用事が済んだのでB氏も参戦するとの事。
現地で待ち合わせる事にしました。



今日はB→K→Sとまわる予定。

B沼の近くのファミマでパンとスポーツドリンクを買う。
まだ胃が弱っていて今日は朝からお粥しか食べてませんでした。

B沼は非常に混んでました。しばらくパンを食べながら眺める。
しかも結構暑い。釣れる気がしない・・・



15:30 やる気を出して釣り開始。

今日はスピナーベイト1本。

とりあえず投げまくって1匹釣れたらいいな、ということで・・

この前復活させたバイブラシャフトをテストしてみる。問題ない。
が、岩の間に挟まってロスト。。。

気を取り直して今度はクリスタルSを結ぶ。そして再びランガン。

しかし、

暑い時間帯の激混みB沼で出るわけもない。

B氏もライトリグで粘るがノーバイト。

約16:30 B沼終了。





約16:40 K池着。

K池も混んでますなぁ。。

水位はかなり下がっている。護岸が露出し少しエグレが見えるくらい。
(後でB氏がヘラ師の方に聞いた話だと、午前中はプラス1mくらいの水位だったらしい。
水は物凄く濁っている。

スピナーベイトをランガン。とは言え、ヘラ師、バサー共に多すぎてあまりやれる所がない。
30分くらいで1周してしまった。B氏は一箇所で動かずやってみるもやはりノーバイト。

K池も見切る。S沼へ。





17:10 S沼着。激混み。

もう17:00過ぎだと言うのに物凄い混んでいる。
どのエリアにも人がいる。

正直釣れる気がしない。。。



B氏と反対周りでスタート。

人と人の隙間になるべく距離をとりスピナーベイトを撃ち込んでいく。

人が多すぎて探りが粗くなりどんどん進んでいく。



いつもはやらない橋の北側もやってみる事にした。こっちの方が人が多いが・・・

てきとうに撃っていく。
周囲に人がいないヘラ台を発見。これをちょっと丁寧にピッチング。



2巻き目くらいで魚が飛びついてきた!

デカイ。40upは間違いない。

引きも凄い。あまりいなそうとするとバレそうだな。。



ということで一気に抜き上げ。




釣行記(2007年9月9日)
ナマズでした・・・



バイト→ファイト中は完全にバスだと思ってドキドキしてましたが、
抜き上げる時バスじゃないとすぐに分かってしまい力が抜けました。。
一応メジャーを当ててみると50㎝ちょっとありました。



また伸ばされてしまいました…
釣行記(2007年9月9日)
今回はアームが少しねじれてしまい、直すのにかなり苦労しました。。
やっとまっすぐ泳ぐようになり再開。



その後も橋の北側を撃ち続け、結構あっさり撃ち尽くしてしまう。

再び橋を越え南側へ。B氏が見えた。
もう大分暗くなってきた。そろそろ終わりの時間か。。
B氏に近付きながら杭周りを撃つ。



そして、

ゴツン!とバイト。

なかなかいいファイトをする。

暗くてよく見えないけど今度はバスか?!



また一気に抜き上げ。



今度はバスでした
釣行記(2007年9月9日)
36㎝ 697g
18:21 S沼
ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 BBB-60B
リール:ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 12lb
ルアーNORIES(ノリーズ)クリスタルS 3/8oz #4185 ホワイトクリスタル



36㎝ですが量ってみるとなかなかの重さで納得の1本でした。ニコッ



その後B氏と少し水門前をやってみるがノーバイト。



約18:40 終了。



2007年9月9日(日)
場所:埼玉の野池B~K~S
時間:15:30~18:40
天気:晴れ(暑い) 
水温:測定せず
釣果:1尾(36㎝)



今日はナマズで終わりかと思ってましたが最後に出ました。ニコッ
その後、連発するかもしれない?!と思って続けましたがノーバイトだったので、
活性が高くなってきたというわけではなく、やはりリアクションなんだと思います。

帰る頃はもうかなり暗かったですが、まだ釣り人はたくさんいました。
そのまま夜釣りに突入するのでしょうか。しかし人気ありますね。S沼は。。

また朝練で頑張ろうと思いますキラキラ





バス釣り情報をお探しの方はコチラからどうぞ↓

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
こんばんは。
息子ちゃんとなら管釣りのほうが楽しめるかもしれませんね?
うちのダーリンだけでなく、shikiさんまでナマズ。。。
でもぉ、しっかりバス釣ってますね♪しかもキレイ!
我が家は18:40頃Bに到着。
Bでは恐ろしくてスピナベ投げれません。。。
30分でノーバイトの為終了して、S前通過した時はバサー1名発見しましたよ。車は5-6台あったかな?
明日朝練ですか?
Posted by だぶるS at 2007年09月09日 22:54
K、午前と午後で、1mの水位変動ですかっ。
んで、混雑?台風後のKで混雑?
そおですかあ。4,5月はパラダイスだったのになあ。

Sの北はいつもバエン状態ですよね。
やりやすいのか、釣果情報があるのか。。。
でも、Sで36はうらやまし杉です。

タックルベリーで見かけたのですが、ブレードにNORIES 40って刻印があるのは、クリスタルSなんですかね?
Posted by こー at 2007年09月10日 10:04
おりょ?またニアミスしたみたいですね・・・
昨日16:30からKにいました(汗

しかしあの水位の激変は一体・・・
それでも小バスが2匹釣れましたから
あそこに住んでる魚は水位の激変には慣れてるのかもしれません。

Sで36ですか!お見事です☆
北側はいつ行っても混んでますね。
朝6:00頃なんて20人以上いましたもん(滝汗
あまりあそこで釣ったことないですが
実勢がある場所なんでしょうかね?

今週末は家族でトラウトの管釣りに行きます。
息子(2歳10ヶ月)の釣りデビューの予定w
つってものべ竿でエサ釣りですが(汗
Posted by たか at 2007年09月10日 12:53
どうも、だぶるSさん。
ウチの長男は小学生くらいになったら吉羽園デビューさせようと思ってます。

ナマズはビビリました。実は今年2匹目です。。汗
バスのバイトもナマズかと思っちゃいましたが、、
バスでよかったです。笑

18:40というとちょうど自分らが終わりにした頃ですね。
Bでスピナベ投げると、根がかり自体はそんなに多くないんですが、
藻がブレードに絡まって動かなくなっちゃうのがイヤですね。。

今日は朝練はサボりました。
明日は行ってみようかと思っております。(起きられたら)
Posted by shiki at 2007年09月10日 16:29
ども、こーさん。

昨日のKは凄く濁っていて、その割りに人が多くて、
30分でやめてしまいました。
ヘラ台を回収しているヘラ師の人や、なんか群れをなしてる小中学生みたいのがワラワラしててテンションが下がってしまいました。。

Sの北側は平日朝でも結構人がいますが、昨日はゲロ混みでした。
最北の水門の周辺なんかはダウンショットとかで粘れば、
サイズを問わなければ釣れそうな気もしますが、、、
とにかく人が多くて萎えますよね。。

NORIES 40と書いてあるのは多分ノリーズのV-ブレードだと思います。
誰かがチューンした品でなければ多分クリスタルSかと。
ちなみにリアのブレードでウイローリーフの40だったら、
タンデムの3/8ozかダブルウィローの1/2ozだと思われます。
Posted by shiki at 2007年09月10日 16:53
ども、たかさん。

16:30というとモロにかぶってますね。笑
一周したんですが全く気がつきませんでした。またしても失礼を。。
スピナベを「釣る気あんのか?」という感じに投げてたのが自分です。
水位は高いものだと想像していたので肩すかしを食らった感じでした。
なんだか濁りが凝縮されちゃってるみたいでイヤな水質でしたね。。

Sではもう暗くなってきた頃にやっと釣れました。
ほとんど諦めかけていたので嬉しい一匹でした。
北側の水門前とか大きなヘラ台とか、確かにおいしそうなスポットは
たくさんありますがどうなんでしょうね。。
自分があの辺で釣ったのはもう10年くらい前なので最近はわかりません。
今度は朝練でも少し北もやってみようと思ってます。

おぉ、お子さんも釣りデビューですか。
2歳10ヶ月で初陣とは、将来有望ですね。笑
Posted by shiki at 2007年09月10日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2007年9月9日)
    コメント(6)