ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月30日

厳冬期に向けて・・・

最近いろいろな事で忙しくて釣りに行けてません。
朝練も10月いっぱいはガンガン行こうと思ってたんですが先週は1回も行けず、、
今後もいつ行けるかまだわかりません。。

フィールドレポートを待っていて下さる方々には大変申し訳ないと思っております。



そうこうしてるうちに10月もそろそろ終わり、、
11月、すぐに12月・・・そして1月、2月の厳冬期に入っていきます。



このBASS(仮)を始めたきっかけの一つとして、「厳冬期に釣る」というテーマがありました。



10年ぶりに真冬の釣りに挑戦した今年も、厳冬期は1匹のバスも釣る事が出来ませんでした。
結局釣れたのは春を感じ始めた3月、釣った魚も冬のデカバスではありませんでした。。





去年の11月はそんなに悪くない釣果をあげる事が出来ましたが、
今年の冬は寒くなりそうだと言うので水中の冬の始まりも早いかもしれませんね。

とは言え、まだ防寒着や防寒ブーツが必要な時期ではないかもしれませんが、、



もう引っ張り出しておきました。



POPEYE ホットスーツ
厳冬期に向けて・・・
POPEYEで半額になっていたので購入。
保温性に非常に優れている防寒着。普通の格好の上から着ると真冬でも暑いくらい。
ただ防水性はほとんどないので雨が降るとこの上にカッパを着なくてはならなくなる。
あと、ファッション性は皆無に等しいですが、私は気にしません。。




リバレイ(Rivalley)RV ユーコンブーツ
厳冬期に向けて・・・
防水、保温に優れていて履き心地も柔らかで快適。
今のところ特に問題点はなく、今年の冬も活躍が期待される。




スミス ネオプレーングローブ
厳冬期に向けて・・・
物凄く保温性に優れているが、極寒の時じゃないとすぐに汗ばんでくる。
去年はこれの出番はあまりなく、100円ショップの指なし手袋ばかり使っていた。。





去年の冬はこれらを着用した回数はそんなに多くありませんでした。
特に、ネオプレーンのグローブなど1回か2回しか使ってないと思います。
それくらい去年の冬は寒くなかったんですが、今年は寒くなるらしいと聞きました。

そんな暖冬だった去年でさえ、1匹のバスも釣る事が出来なかった。。

それが今年は寒くなる、、さらに状況は過酷になると予想されますが、、



今度の厳冬期(1月、2月)には何としても1匹釣りたいと思っていますキラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ



同じカテゴリー(釣行準備)の記事画像
シュリンプ×ワッキーチューブ
スモールの50upを獲るために・・・
ゲーリーヤマモト  4”シュリンプ
ガルプスプレー汁、マドネスフォーミュラ漬け3ヶ月経過
フックをつける(スースレとスーキラ)
ガルプスプレー汁漬け1ヶ月経過
同じカテゴリー(釣行準備)の記事
 シュリンプ×ワッキーチューブ (2008-07-14 14:48)
 スモールの50upを獲るために・・・ (2008-07-04 14:34)
 ゲーリーヤマモト  4”シュリンプ (2008-06-14 17:26)
 ガルプスプレー汁、マドネスフォーミュラ漬け3ヶ月経過 (2008-04-11 18:09)
 フックをつける(スースレとスーキラ) (2008-02-09 14:54)
 ガルプスプレー汁漬け1ヶ月経過 (2008-01-15 16:11)

この記事へのコメント
自分・・釣り関連の防寒着全く持ってないんです(汗)

何時も年末には買おうと思うのですがルアーに行ってしまって・・・(^^;)
Posted by NANO at 2007年10月30日 18:10
俺も今年は冬のデカバスを釣ろうと
1月からちょろちょろ行ってましたが
結局今年のファーストフィッシュは3月でしたね。。。orz

防寒着は専用の物をもってません(汗
マフラーにダウンジャケット、オーバーパンツに靴下2枚履きw
これにニット帽と指切れ手袋で冬を越しますw
もちろんポケットにカイロは必需品!

でもさすがにガイドが凍り付く程の寒い日は
手が悴んで全く感覚なくなりますけどねwww


基本的に真冬でもバイク通勤なので
ある程度寒いのには耐えられる身体になってきましたw
とは言えそろそろ無理がきかない年齢に・・・(´・ω・`)
Posted by たか at 2007年10月30日 18:24
こんばんは。

お忙しそうですね。 お疲れ様です。
shikiさんの朝練がないと寂しいですね!

私も、今年の冬は回数こそ減ると思いますが、
なんとか、Sで1本絞り出したいと思ってます。

昨年までは冬はもっぱら管釣り通いだったので。
管釣りもせっせと通うつもりですが!
Posted by 猫夢 at 2007年10月30日 18:34
今年の冬は寒くなるってホントですか?

ってか毎年寒くて嫌になります。

長野の真冬は厳しいです。
Posted by ゆま坊 at 2007年10月30日 21:01
あんなに毎日更新されてたのに、更新もコメも止まって、
なんかあったのかと心配してましたが、よかったです。

自分も去年、なぜか冬に向けて本格的にバス釣りを始動して、
厳冬期はNFのまま最初の1本は3月まで持ち越しましたねえ。

今年は・・・また管釣に逃亡してしまいそうですが。。。。
Posted by こー at 2007年10月30日 21:32
こんばんは。
私も心配しちゃいました!ホッとしましたよ^^;
shikiさんは真冬も釣りに行く方なんですね?
我が家は無理です。2人そろって寒がりなんで、あと1ヵ月もすれば冬眠です。なので、冬場はshikiさんの釣果報告を励みに、春まで体力を温存したいと思います♪
グローブって海でも使えそうですよね~??
Posted by だぶるS at 2007年11月01日 01:28
ども、NANOさん。

何年か前のモデルのものなら10月くらいによく半額とかで売ってますので
その頃に買うとお得です。
自分の場合、釣果より快適に釣りをする事ばかり考えてしまっているので、
防寒グッズとかつい買ってしまうんですよね。。汗
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:20
ども、たかさん。

厳冬期の釣りって難しいんだなと、
去年の冬改めて思い知らされました。。
今度こそは釣ってやろうと思ってます。
今までは冬の釣り自体あんまりやってなかったので、
どの程度寒いのかとかあんまり分からず、去年とりあえずてきとうに買い揃えました。
あとは、「真冬でも絶対やる」という決意表明みたいなところもあったと思います。笑
本当はゴアテックスとかのもっといいヤツが欲しいですが高すぎて買えませんでした。

無理がきかない年齢・・・実は自分も去年位から感じてきております。。汗
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:22
ども、猫夢さん。

いろいろな事で忙しく、釣りに時間が取れなくなってきました。。
朝練はもう1回行ってみて、今年は終了にするかどうか決めようと思ってます。
真冬にSで釣れたら嬉しいでしょうねー。
何とか絞り出せるように頑張りましょう。
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:22
ども、ゆま坊さん。

なんか天気予報でそんな事言っていたような・・・
ラニーニャ現象がどうとかで、寒くなるとか。
ゆま坊さんは長野でしたか、、さいたまよりずっと寒いんでしょうね。。汗
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:23
ども、こーさん。
ご心配をおかけして申し訳なかったです。
3日連続で更新しなかったのは3月に温泉旅行行った時以来でした。笑

何とかして冬のデカバスを釣りたいんですよね。
今度こそはと気合が入っております。
ここ数年は管釣りに行ってませんが、
もしかしたら今年は自分も癒されに行くかもしれません。。
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:24
ども、だぶるSさん。
ご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。
最近いろいろありまして、、もうしばらくはこんな調子かもしれません。

真冬の釣りは去年が10年ぶりでしたが、見事に撃沈しました。。汗
今年こそはどうにかして釣りたいと思ってます。

このグローブ、見た目は海用のに似てますがかなり薄いし
指が開いてるのでちょっと厳しいかもです。
ちなみに、毎年真冬も海行ってます。。
Posted by shiki at 2007年11月02日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳冬期に向けて・・・
    コメント(12)