ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月16日

TD-S2500iA 分解

以前、分解メンテしてもシュル音が直らなかったTD-S2500iA
TD-S2500iA 分解
最近使う気にならなくなってきました・・・



でもこれからの季節は使いたい時も増えてきそうな気がする。。

ということでもう1回分解してみることにしました。



まずハンドルローターを外す。
TD-S2500iA 分解



ボディカバーを外す。
TD-S2500iA 分解
ここまでは前回もやりました。
あの時はギアにグリスをつけて閉じてしまいましたが、、



今回はさらに分解してみました。



ベアリングホルダーを外す。
TD-S2500iA 分解
完全にバラバラです。
(今回はラインローラーは開けません。)



ギア類を洗浄。
TD-S2500iA 分解
ピカピカになりましたニコッ

ギヤは大分汚れていたので巻き心地はこれで改善されそうです。
でもシュル音はギヤが原因ではないような気がしてきました。。
なんとなく原因は分かってきたのですが、組み立ててみないと確認できません。



駆動部に注油して組み立てようかと思いましたが、、、



TD-S2500iA 分解
大変そうなのでこのままにしておいて次回組み立てる事にしました。
ちゃんと元に戻せるか不安ですが。。汗





バス釣りブログのリンク集です。↓

フィッシング(バス釣り)ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ




同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事画像
07メタニウムMg分解メンテナンス
ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス
ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油
TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き
TD-S2500iA 再び分解メンテ
TD-S2500iA 組み立て
同じカテゴリー(リールメンテナンス)の記事
 07メタニウムMg分解メンテナンス (2010-08-01 17:25)
 ダイワ(Daiwa) リベルトピクシー メンテナンス (2008-01-22 17:17)
 ダイワ(Daiwa)TD-X103HVL 分解洗浄注油 (2008-01-18 16:56)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ 続き (2008-01-13 22:33)
 TD-S2500iA 再び分解メンテ (2008-01-11 14:51)
 TD-S2500iA 組み立て (2007-11-17 14:11)

この記事へのコメント
うひゃーっ!
スピニングは怖くてバラせません。。。orz

いつも使ってるCaldiaKIXがたまにストッパーが効かなくて
逆回転しちゃうんで、一度メンテしたいのですが・・・

縦×横の噛み合わせのギアは怖くて(・∀・;)
Posted by たか at 2007年11月16日 17:08
こんばんは。

shikiさんはここまでやるんですか。 凄いです!
スピニングは恐くて。。。

どうしても調子が悪い時はメーカーのオーバーホールに
出してしまいます。
Posted by 猫夢 at 2007年11月16日 17:46
いや~やばいやばい~

オイラにゃ絶対無理っす~

でも、これホントに元に戻るのですか?
Posted by ゆま坊 at 2007年11月16日 17:52
これまた、ヤリましたねえ。
で、自分もF-0をこないだ買ったもんですから、そろそろヤッちまおうと思ってます。
ヤッたことはありませんけど。
ギヤはなんとなく戻せそうですが、ワッシャーがどこについてたかが
わからなくなるのがたぶん自分のオチ。
Posted by こー at 2007年11月16日 21:38
見てるだけで、冷や汗タラタラです(笑

もうここまでバラスとスピニング・バラバラ事件ですね(笑

無事にメンテナンス終了(事件解決)する事祈ります!!!
Posted by KORN at 2007年11月16日 22:41
ども、たかさん。

とうとう完全にバラバラにしちゃいました。。汗
部品をなくしそうで怖かったです。

逆回転するって事は逆回転防止機構の所に
オイルが入っちゃってるんでしょうかね?!
カルディアキックスはリアルフォーなのでTD-Sとは少し構造が違いそうですが。

自分は次はイージス解剖予定です。。
Posted by shikishiki at 2007年11月17日 13:40
ども、猫夢さん。

いや、ここまでバラバラにしたのは初めてです。。汗
異音がひどくてイライラしたのでやってしまいました。

メーカーメンテは出した事ないんですが、高額なリールの場合は
その方が無難かもしれないですね。
Posted by shiki at 2007年11月17日 13:41
ども、ゆま坊さん。

今回は確かに途中でヤバさを感じましたね。。汗
どれがどこの部品だか判らなくなってきて・・・
でも多分元に戻っているハズです。。汗
Posted by shiki at 2007年11月17日 13:41
ども、こーさん。

ヤッちゃいました。最後まで。。汗
でも最後までバラして理解できた事が多かったです。

もしおヤリになるなら、まずはどうでもいいリールからやる事をオススメします。
部品をなくさぬようお気をつけて。
Posted by shiki at 2007年11月17日 13:42
ども、KORNさん。

シュルシュル音事件→バラバラ事件に発展してしまいました。。笑
やっぱり騒音、異音は事件につながりますね。
多分、執行猶予付きのメンテナンスフリーって感じで解決ですかね。
(意味不明ですが。。汗)
Posted by shiki at 2007年11月17日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TD-S2500iA 分解
    コメント(10)