ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月25日

釣行記(2010年3月20日)

3月20日(土) 、今年2回目の水郷遠征に行って来ました。

今年の冬は何回か遠征釣行しようと企んでいたんですが、
1月に腰を痛めてしまい(ヘルニアと診断)、長距離の運転や長時間の釣りはキツイので
冬の遠征は断念し、なるべく安静にする事にしてました。
(近場でお茶を濁すような釣りには何回か行きましたが。笑)

そして約2ヶ月が経ち、やっと痛みも和らいできたし、
連休だし、天気も良さそうだし、、、ということで急遽遠征釣行を決行。

どこに行くか考えながら、とりあえず水郷方面へ車

約5:40 Y川着。先行者多数。

とりあえずスピナーベイトのラン&ガン。

そして1/8oz小ザリジグでフォロー。

魚気なし。多分人が多すぎてダメなのでしょう。

ということで人がいないエリアへ場所移動ダッシュ

小ザリジグの実績場をちょこちょこやってくと・・・

コンっとバイト。少し送ってアワせを入れる。

バシュっと抜き上げ。

36㎝ 615g
3月20日 7:20 Y川

ロッドufmウエダ Pro4 EX Perfection-B PB-64EX
リールシマノ(SHIMANO)09アルデバランMG 左  ストーングレー
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアー1/8oz 小ザリジグ

水深20~30㎝くらいのドシャローで喰ってきました。

その後、周辺を少し探って再びスピナーベイトにチェンジ。

小ザリジグならまだ出るような気もするけど、スピナーベイトでいいヤツを1本釣りたい。

ひたすらランガンし、待望のバイト。そしてなかなかのサイズ。

足場がややこしく、ぬかるんでるのでそのまま抜き上げたかったけどチョット重い。
ということでゆっくり陸へずり上げ。

41~42㎝、1100gくらいかな。。
などと考えてると暴れてフックがはずれるビックリ

後から考えれば、すぐに押さえつければよかったんですが・・・

ぬかるんでる足場に入る事と、急に前かがみの姿勢になる事を躊躇してしまい、
バタバタと暴れながら水に戻っていくのを傍観してしまいました。。ガーン

でも、またしても水深50㎝以下のドシャローで威勢良く喰ってきました。

こういう場所を探していけば連発するのでは?!

同じような条件の場所を求めて北浦へ移動車

約10:30 北浦某所着。先行者なし。

割と人気のエリアなのに誰もいません。

この時点では、「もらった!」と思っていたんですが・・・

スピナーベイトシュリンプのネコリグ1/4ozアメザリジグ

などとローテーションしてみるも無反応。

そして次第に風が強くなってきました。

移動を繰り返し周辺を見てまわるも本湖は海状態。

ドックを何箇所かチェックしノーバイト。

移動。HT川へ。

約13:30 HT川某所着。先行者数人。

HT川も海状態。川沿いに立ってると危険なほどの強風汗

すぐに撤収。

この強風では釣りにならない。

帰るか・・・

でも、そうすると、あのバラシが悔しい・・・ぴよこ2

約14:30 再びY川へ。

バラした魚を取り返すためにスピナーベイトで。

風が異常に強いので、クリスタルS1/2ozよりも重い、T.O. スピナーベイト1/2ozにチェンジ。

ひたすらラン&ガンしていき、ちょっとした風裏を撃った時にバイトあり。

遠めで掛けたのでかなりヒヤヒヤでしたが・・・

39㎝ 845g
3月20日 15:53 Y川

ロッドufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX Gunship (GS-68EX)
リールシマノ(SHIMANO)メタニウムMg レフトハンドル
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 14lb
ルアー:T.O. Lures T.O. スピナーベイトII 1/2oz ホワイト

バラシた魚よりは若干小さいような感じもしますが、これで気が晴れましたニコッ

車のところまで撃ちながら帰って終了。

後半はとにかく風が強くて厳しかったです。

数もサイズも、納得のいく釣行というわけにはいきませんでしたが、
爆風のなか、諦めずにやりきった感はありました。
(バラしてなければ、とっくに帰っていたと思いますが汗

そろそろ近場でも1本釣れるように頑張りたいと思います。。キラキラ

バス釣り情報はこちら↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK
・人気ブログランキング 釣り・フィッシング
・-Sports Fishing Japan(スポーツフィッシングジャパン)-

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング人気ブログランキングへ釣行記(2010年3月20日)

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

こちらでははじめましてです♪
自分もナベ大好き人間ですが、地元ではなぜか釣れる自信がなくて躊躇してしまいます^^;
やっぱナベでのフィッシュは羨ましい限りです^^
T.O.スピナーベイトかぁ~
なんか懐かしく感じます(笑)
これからもよろしくお願いします^^
Posted by スピッツ at 2010年03月25日 18:16
こんにちは!KogaBASSです。
以前からブログ拝見していました♪
いつも楽しく読ませていただいています。

40クラスをスピナベで2本。お見事です!!
自分にはハイシーズンでも難しそうです(汗

今後ともよろしくお願いします。
Posted by KogaBASS at 2010年03月25日 18:20
こんにちは( ゚▽゚)/
やっぱりいいのを釣ってらっしゃいましたね!!
スピナーベイトでランガン・・・
そのスタイルがまたかっこいいですね(//▽//)
私もがんばらなくては〜っ♪
Posted by メタメタバサーメン at 2010年03月25日 18:41
水郷でそれだけ釣れたら十分ですよ!

そういえば、アルデにメタマグなんていつ手に入れたんですか!?w

あとブログを引っ越したのでこれからはこちらでよろしくお願いします
Posted by webbass at 2010年03月25日 19:06
釣行お疲れ様でした「これで釣りたい」って決めて狙って釣るのはカッコ良いですね!私もそういう釣り方は大好きです。特に新品プラグを買った時なんかは「釣るまで巻き続ける!」とか思って、投げ倒しちゃいますよ。まあ、たいていはすぐにロストしちゃうんですけど。(汗)
私も早くバクラストンを炸裂させないと!(笑)
腰は油断すると長引くんで気を付けてくださいね!
Posted by サイラス at 2010年03月25日 21:59
「よ~し、オレも釣るぞー!」って感覚が
久しぶりに戻ってきました!
shikiさんの記事を見ると闘志が湧いてきて
元気が出るんですよねー(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年03月25日 22:19
こんにちは、スピッツさん。
早速のご訪問ありがとうございます。

S沼などのハイプレッシャー場では、
スピナーベイトで釣るのはなかなか難しいですよね。
2~3時間投げ続けて、やっと1本出るか出ないか、
そしてサイズもあまり期待できない感じですよね。。
なので水郷とかに行くと、その鬱憤を晴らすべく、
スピナーベイトを多用してしまいます。笑
T.O.スピナーベイトも、なかなかイイ仕事をしてくれました。笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by shiki at 2010年03月26日 15:10
こんにちは、KogaBASSさん。
早速のご訪問ありがとうございます。

今回の釣行では、8割方スピナーベイトを巻いていたので、
それでいて2バイトしか得られなかったのは、お恥ずかしい限りです。
結果的には、妄想と現実にだいぶ差があったようです。。汗

KogaBASSさんの腕前なら、水郷でもサクっと釣っちゃいそうな気がしますが。笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
こんにちは、メタメタバサーメンさん。

ランガンとか言うと響きはいいですが、ただ単に落ち着きがないというか、
せっかちというか、じっとしてられないだけかもしれません。笑
もともと得意な方ではないのですが、
年々、スローな釣りが苦手になっていく気がします。。汗
Posted by shiki at 2010年03月26日 15:11
こんにちは、webbassさん。

地元があまりに釣れないので、ついつい水郷に期待しすぎちゃいますが、
メジャー場はどこも甘くありませんね。
メタmgは確か一昨年で、アルデバランは去年買いました。どっちも気に入ってます。笑
ブログ引越しの件、了解しました。今度はそちらを拝見させていただきます。
Posted by shiki at 2010年03月26日 15:12
こんにちは、サイラスさん。

今回の釣行では、本当はハドルスイマー4.5インチでも釣りたかったんですが、
あまりに強風になってしまって断念しました。あと、1/4ozアメザリジグでも
釣りたかったんですが、2投目で根掛りロストしてしまって、これも断念しました。
スピナベもせっかくのバイトをバラしちゃうし、その後1つロストしちゃって
心が折れかけましたが、なんとか釣れてくれてよかったです。あぶない所でした。笑

お気遣いありがとうございます。実は腰はまだ少し痛いんです。
コルセット巻いて釣りしてます。。汗
こんにちは、ゾフィさん。

そんなふうに言っていただけると大変ありがたいです。

釣果の方はアレでしたが、そう言っていただけるだけでも、
きちがいじみた爆風の中、もくもくとキャストし続けてた甲斐がありました。笑
Posted by shiki at 2010年03月26日 15:13
遠征お疲れ様でした。
ヘルニア大変でしたね(>_<)
何度でも振り返すので、お大事になさってください(^-^;
ちなみに、私はわざわざ波乗り留学したオーストラリアでヘルニアになり、1ヶ月を棒に降りました(涙)

それはともかく、水郷方面はまだ厳しいですね(:_;)
40upだ!とか邪念が入るとばれるの法則は私だけではないですかw(゚o゚)w
元祖スピナベマスターだけあって、どんな鍋でも釣りますね♪
Posted by だぶるS at 2010年03月26日 15:21
こんにちは、だぶるSさん。

だぶるSさんもヘルニアやってましたか。
しかも波乗りの留学中とはツイてないですね。。汗
自分は昔、脊椎分離症というのをやっていて、もともと腰は
あまりよくない方だったんですが、1月の半ば頃に急激に痛み出して、
なかなか治らないので整形外科に行ったらヘルニアだと言われました。
やっと痛みは和らいできましたが、まだコルセットは外せません。
でも、遠征釣行ができるくらいには回復してきました。

もし、あの目測40チョイのバスをちゃんとキャッチしてたら、
強風になってきた時に、多分帰っちゃってたと思うんです。
そうするとその後の39㎝のヤツは釣れてなかった事を考えると、
これでよかったのかもしれないと、無理やり自分を納得させてます。笑
Posted by shiki at 2010年03月26日 16:12
ヘルニアっすか。大変ですね。仕事は無理しないで釣りでは無理してください(笑)
私は来週出撃予定ですがまだまだ難しそうですね。
とりあえずこの記事を参考に1メートル以浅をメインに撃って行こうかと考えている所です。
Posted by ぱどるている at 2010年03月26日 21:23
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
自分も腰を痛めて、仕事中はコルセット頼りです(笑)
やはりスピナベは、いい仕事してくれますね♪
ナベマスターですから、なおさらです♪
久しぶりに一緒に釣りがしたいです♪
Posted by マサ at 2010年03月26日 23:55
こんにちは、ぱどるているさん。

>仕事は無理しないで釣りでは無理してください

全くその通りにしています。
「腰痛ぇ~」と思いつつも、釣りだと我慢してやっちゃうんです。。汗

実は、昨日(27日)も水郷行ってきたんですが、20日とはかなり違いました。
いよいよ春っぽくなってきている感じです。
ぱどるているさんなら軽く2桁はイっちゃうと思いますよ。笑
Posted by shiki at 2010年03月28日 10:58
こんにちは、マサさん。

マサさんも腰やっちゃってましたか。
腰痛持ちにはコルセットは必需品ですよね。笑

地元ではなかなかスピナーベイトでいい魚が釣れないので、
水郷とか行くと多投しちゃいます。大した技術はないですが。。汗

是非、また地元でも遠征でもご一緒させて下さい。
Posted by shiki at 2010年03月28日 10:59