ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月14日

ザリガニジグ トレーラー

そろそろザリガニが動き出す季節ですね。

もう見かけたという噂もチラホラと聞こえてきてます。



今度、ザリガニっぽいスモールラバージグを作ろうと思ってます。

重さは1/16oz~1/8oz

色はやっぱり赤

基本はガードナシでフォールで食わせる

ジグヘッドは今のところがまかつ(Gamakatsu)ROUND25 #1/0



問題はトレーラーなのですが、、

少し自重があって速く沈むもの

出来るだけザリガニっぽいもの

デカすぎないもの(2インチ~3インチ)

という感じで考えてます。



今あるザリガニ系のモノ
ザリガニジグ トレーラー
よく見えませんが…

左から
ジャッカル レイクポリス ダーツ4インチ(スヤマ)

ダイワのクロー(もう売ってない?)

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) FATベビークロー

エコギア(ECOGER)ROCK CLAW(ロッククロー)



最有力候補はロッククローです。
カラーは「アメザリ」でイメージにぴったり。
リアルさには欠けますが真っ赤なヤツよりシルエットがはっきりでてよさそうです。

エコギア(ECOGER) ROCK CLAW(ロッククロー)エコギア(ECOGER) ROCK CLAW(ロッククロー)
ハサミがイイ感じです。ハサミの裏に溝が付いていて空気をフォールドして
スローに沈むようになってます。
写真でも分かるようにフォーミュラがべとべとに付いてます。
あと、かなりクサイです。(何とも言えないニオイ)



同じカテゴリー(スモラバ)の記事画像
3/32oz モエビジグ スタンバイ
3/32oz モエビジグ
1/16oz 小ザリジグ
アメザリ、子ザリ、新色
1/4oz アメザリジグ
出撃せず。
同じカテゴリー(スモラバ)の記事
 3/32oz モエビジグ スタンバイ (2010-12-11 17:21)
 3/32oz モエビジグ (2010-01-10 09:04)
 1/16oz 小ザリジグ (2008-07-25 12:31)
 アメザリ、子ザリ、新色 (2008-03-28 17:50)
 1/4oz アメザリジグ (2008-03-21 14:59)
 出撃せず。 (2008-03-02 13:31)

この記事へのコメント
初めましてこんばんわ!
自分もプレッソと同じ機能のカルコン51Sを持ってるんですが、ベイトにPEってどうですか?

編み糸なのでトラブルが多くないですか?
宜しければ注意したい点など教えて下さい。
Posted by スモラバ部長 at 2007年03月15日 20:22
初めましてどうも

私の場合PEといってもファイヤーラインですので、PE全般の参考になるかどうかはわかりませんが多少インプレさせていただきます。

まず

ファイヤーラインXDS 16lb(約1号)
リーダーフロロ10lb

で使っています。


使い始めたころは全くといっていいほどトラブルはなく、ラインにもいい感じの張りがあり使いやすかったです。
でも何回か使ってるうちにコーティングがとれてきたのか、からみやすくなってきたり、急にバックラッシュしたりするようになってきてしまいまいました。(糸ガミ、ラインのたるみによってキャスト時のラインの出が悪くなることが原因と考えられる。径の太いラインなら糸ガミは少ないと思われます。)
「PEにシュッ」も結構マメに吹いてるんですが限界があるようです。
ラインのパフォーマンスを最大限に生かしたければこうなってきたら少しずつ切って捨てていかないといけないのかも知れません。
あと、こうなってきた時の強度もいささか不安です。

上記の点から、PEが必要とされる限定ポイントでその性能を生かした釣りをする場合強力な武器になるかもしれませんが、常に使うラインとしてはどうかと思うようになってきました。(値段も高いですし…)


あと、私はカルコンは持ってないのですが、いろいろな情報によるとカルコン51Sとプレッソは結構違う(キャストフィール、ブレーキなど)みたいですので、PE使用時の感じも私の感想とは若干変わってくるかもしれません。


たいした事書けなくて申し訳ないですが、また何か聞きたいい事ありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。出来る限りお答えいたします。
Posted by shiki at 2007年03月15日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザリガニジグ トレーラー
    コメント(2)