ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月30日

ブラシガードの付け方(自己流)

「どうやってジグヘッドにブラシガードをつけるの?」

というお問い合わせがありましたので紹介させていただきます。
あくまで自己流の簡単なやり方ですので、これがベストではないと思います。
「この方がイイヨ!」というやり方がありましたら是非教えてください。

モデルはがまかつ(Gamakatsu)ROUND25 1.8g #2

1、ピンバイスでジグヘッドに穴を開けるブラシガードの付け方(自己流)
穴の深さは2~3㎜くらいがやりやすいです。


ピンバイス
ブラシガードの付け方(自己流)
これは100円ショップで買いました。
ホームセンターなんかにもっといいやつが売ってると思います。

ガードの本数によって穴の径を変えます。
3本~4本なら1.5㎜でイイと思います。
5本以上の場合は2㎜の方がいいです。



2.接着剤を穴にいれる
瞬間接着剤
ブラシガードの付け方(自己流)
私はコレを使ってます。特にこれがいいというわけではありません。
これは液状の物ですが、ゼリー状の物とか、エポキシ接着剤とかの方が向いているようです。



3.ブラシガードをくっつけて、立てて乾燥させる
ブラシガードの付け方(自己流)
平らなところに立ててもいいですが、何かに立てかけた方が楽です。
接着剤の量にもよりますが(多いとなかなか固まらない)、5分~10分くらいで固まります。



固まったら出来上がりです。

ガードの根元の方を接着剤でくっつけて束にするとかなり硬くなります。

ガードの本数、接着剤の量でお好みの強さにできます。



以上、BASS(仮)的ブラシガードの付け方でした。



同じカテゴリー(スモラバ)の記事画像
3/32oz モエビジグ スタンバイ
3/32oz モエビジグ
1/16oz 小ザリジグ
アメザリ、子ザリ、新色
1/4oz アメザリジグ
出撃せず。
同じカテゴリー(スモラバ)の記事
 3/32oz モエビジグ スタンバイ (2010-12-11 17:21)
 3/32oz モエビジグ (2010-01-10 09:04)
 1/16oz 小ザリジグ (2008-07-25 12:31)
 アメザリ、子ザリ、新色 (2008-03-28 17:50)
 1/4oz アメザリジグ (2008-03-21 14:59)
 出撃せず。 (2008-03-02 13:31)

この記事へのコメント
ばんわwww
毎度ながらの部長ですwww

問い合わせってー・・・自分だけすか?w
なんか自分の為だけにありがとうございます^^
ピンバイスの画像まで載せていただいて迷惑かけてすいません><
これで自分もレベルUPできます^^
さっそく明日にでも100均に行ってきます^^

後、思ったんですが、1,8gって少し重くないですか?
shikiさんはラバーを多くしてフォールスピードを調整してますが、自分の場合は、ジグヘッドを軽くして、ラバーは多くても一枚半なんです^^

多分、狙う層や、使い方が違うからだと思います、shikiさんも色々試行錯誤された上で小ザリジグやテナガエビジグのラバーの量、ジグヘッドの重さになったと思うんですが、なぜそうなったのか教えて下さい><
大阪人なので喧嘩口調に聞こえたらごめんなさい><

思った事をうまく文にできない部長でした><
Posted by 部長 at 2007年03月31日 01:06
ども、こんばんは部長さん。

ピンバイスの画像upなどの件、お気になさらず。
記事が少しでもお役に立てるほうが私的には嬉しいですから。

ジグの重さに関してですが…
自分の場合、1.8グラム以上を多用する理由はベイトタックルでスモラバを扱うからです。さすがに1/32oz(0.9グラム)とかはトレーラーをよっぽど重い物にしないと投げにくいです。ピッチングも1.8グラム×ハンハントレーラーくらいでギリギリだと思います。(無理すれば出来ないことはないですが…)

この前スピニング用に1/32ozのジグもつくってちょっと試しましたが、釣れそうな感じはしました。でもやっぱりスピニングだとノーシンカーやダウンショットの方が好きで、そっちばっかりやっちゃうんですよね…。

次回釣行ではスピニングでもスモラバやろうと思っておりますので、これからは1/32ozのモノもたくさん作るかもしれません。


今のジグの仕様(ラバーの量や長さ、太さ、メーカー、巻き方など)になった経緯は、様々な理由がありますが結論的には「見た目の好み」です。

ちなみに最初目指していたのは「ハンハン」
その次は「ケムケム」

その後、「ハンハン」と「ケムケム」のイイとこ取りはできないものかと…

で、「いいとこ取り」が出来てるかどうかはわかりませんが、(多分、絶対出来てませんが)今の仕様になってます。
Posted by shiki at 2007年03月31日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラシガードの付け方(自己流)
    コメント(2)