ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月21日

釣行記(2008年4月20日)

昨日は埼玉野池巡りをしてきました。



19日(土)は法事で新潟日帰りだったので帰りも遅く、
昨日も釣りには行かないつもりだったんですが、、、

お昼前くらいにB氏に電話してみると、家でゴロゴロしてると言うので、
「近場でも行ってみますか」と誘うと即了解。

早速出撃しました。車





約13:40 B沼着。先行者多数。

やりたい所には人がいるので、空いてる所でスタート。

流れ込みの所とか岩場の所とかを軽く流す。

小ザリジグ→スピナーベイトとローテーション。

約1時間やって反応なし。移動、K池へ車





約14:50 K池着。ヘラ師多数。Basser数人。

相変らずのヘラ師の数。。

B氏と反対周りでスタート。
空いてるところに小ザリジグを撃っていく。

空いてるところが少ないので、約20分ちょっとでB氏とすれ違う。



護岸沿いをリフト&フォールさせてる時に、ラインが沖へ・・・ビックリ

慌ててフッキングして反転させる。

しかし、重い。。汗

キツ目にしておいたドラグがギーギーと音を立てる。



魚が上がってきた。バスでした。



抜けなさそうなので、ハンドランディングで、、、





キャッチ成功。
釣行記(2008年4月20日)
釣行記(2008年4月20日)
45㎝ 1316g
15:23 K池(埼玉野池)

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 RP-510B
リールダイワ(Daiwa) リベルトピクシー L(レフトハンドル)
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアー1/8oz 小ザリジグ



もう少しで1周終わるというところで釣れました。
K池初の40upですニコッ

物凄いファイターで、少しタックルが負けてる感じがしました。
かと言って、ヘビー過ぎるタックルではなかなか食わせることが出来ないし・・・
今後の課題になりそうです。



その後はほとんどやらずに移動。S沼へ車





約15:40 S沼着。先行者多数。

駐車場が空いてないくらいの混雑。
ヘラ師、Basserともに多数。
やる気がしない・・・

移動。猫夢さんに教えてもらったO沼へ。車





約16:10 O沼着。ヘラ師多数。Basser4人。

かなり道に迷い、やっと発見できました。。キラキラ

少し歩いて見てみるが、見えバスは見つからず、
ストラクチャーもあまりない。どうやって攻めるか・・・

とりあえずスピナーベイトを投入。
てきとうに撃ち歩いてみる。

常連さんぽい感じの人に話しかけてみると、
やはり風が強いせいか見えバスはいないし、釣れてないとの事。
見えバスを釣るには遠目のアプローチがイイヨと教えてくれました。

約20分で1周終了。



移動しようかという事で車に戻る途中で、新しくBasserの方らしき車が入ってくる。
車内には見覚えのある帽子の方が・・・

車から女性の方が降りてきたので間違いないと思い声をかけてみると、、、やっぱり、



MASAさんだぶるSさん夫妻でしたニコッ



このお二人には今まで何度もニアミスしてましたが、
偶然にも、初めて来た場所でお会いすることが出来ました。
私と釣行範囲の似ているお二人なので、いつかどこかで
お会いできるだろうと思いつつも、すれ違いやちょっとした場所違いが多く、
なかなかお会いできなかっただけに、嬉しさもひとしおでした。

B氏も交え、4人でしばし談笑。
初めて会ったはずなのにいろいろ知っている事もあるし、
全く知らない事もたくさんあるし、、、こういうのって面白いですね。(笑
ネットを通じてのイメージよりも気さくでナイスカップルなお二人。
釣りの事、釣り以外の事でも会話は弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました。
さらに貴重な情報まで教えてもらったり、いろいろありがとうございましたニコッ



そしてだぶるSさんと自作ジグの交換をしました。
釣行記(2008年4月20日)
1/4oz アメザリジグ (だぶるSさん作)



やたら釣れそうですビックリ
私のジグよりもボリュームがあり、出ればデカそうな雰囲気をかもし出してます。
ロストが怖いですが、大切に使わせていただきます。



その後、お二人はO沼で釣り開始(長い事お引止めしちゃってスイマセン汗

我々は移動。近くのY沼へ車





約17:00 Y沼着。先行者数人。

ここも初めてだがさっきのO沼と似ている。
とりあえずスピナーベイトでスタート。

その後、この前拾ったシャッドラップを投入。
30分くらい投げたところで根がかりロストガーン

再びスピナーベイトでラン&ガン。

通りすがりに先行者の方に話しかけてみる。
すると昨日ここで40upが釣れたと言って携帯の写真を見せてくれた。
ラバージグで釣ったらしい。

そして、「まだ巻き物はキビシイよ」と言われました。。

でも頑固にスピナーベイトで続行。

そして1周終了。

キリがいいのでここでやめる事にしました。



約18:10 終了。



2008年4月20日(日)
場所:B沼~K池~O沼~Y沼(埼玉野池)
時間:13:40~18:10
天気:曇り 
水温:測定せず
釣果:1尾(45㎝)
    (B氏 No Fish)



結果的にはK池での45㎝1本のみでしたが、
このサイズが出てくれれば大満足の釣果ですニコッ

そして新しいフィールドにも行けたし、
MASAさんだぶるSさんともお会いできたし、
いろいろ楽しい釣行でした。

次は朝練で頑張ろうと思います。。キラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
こんにちは。
連日釣行、お疲れ様でした。
とてもいいバスですね!
とてもあの池のバスに見えませんが、予想以上にポテンシャルが高いんですね。

連日貴重なお時間をすみませんでした。
そして必殺ジグ、とてもありがたく大切に使わせて頂きます。
まさかの場所で、びっくりしましたが会う時は会えるものですね(笑)
今度は北部でもお会いできればと(笑)
Posted by MASA at 2008年04月21日 19:29
こんばんは、shikiさん。
またですね。またヤリましたね!
此処まで40アップ連発だと、もはや匠の域じゃないですかっ!
野池でこんなに釣る技量は、たぶん其の辺のプロより上ですよ。いや、ホントに。
でも、shikiさん、サイズの測り方、けっこうルーズですよね。
顎をしっかり0センチに合わせて、ついでに尾鰭をニョ~ンと引っ張れば此のバスも47センチくらいありそうな気が・・・
Posted by サイラス at 2008年04月21日 19:33
こんばんは。

お!またもや!
もう40UPはお決まりごとですね。(笑)
いいペースで目標に向ってますね。
以前、Kに行った時、毛虫がいっぱいいて、
道路を派手なイモ虫がはってたりして、
それから、足が遠のきました。。。(汗)
苦手なんです。。。
でも、今年はたまに行ってみようかなと思わされました。

自分も朝練(O池)の後、悔しくて悔しくて、
夕方も出撃しようかと思ってました。
行ってればよかったです。
もしかしたら、shikiさん行くかな?とは思ってましたが。(笑)
Posted by 猫夢 at 2008年04月21日 20:11
こんばんは。
まずはKでの45、おめでとうございます!
この子が噂の45ですかぁ。。。
はぅ~、素晴らしいです(*^。^*)
そして、何だかとっても良い事をかいていただいちゃってすみません。
あまりのハイテンションだぶるSに、Bさんがドン引きしてたのは
気付かないフリっつーことで。。
なんかshikiさんのブログに私作のアメザリが登場すると、
すごく釣れそうに見えますがっ。
Bさんもクールでさわやか、カッチョイイですし、
shikiさんのイケ面っぷりにビックリしました!!!
またお会いできたら嬉しいです♪
って今朝お会いしましたね(笑)
Posted by だぶるS at 2008年04月21日 20:21
デカイッスね!
コザリジグカナリ凄すぎですね^^

ブログで知り合えた人とフィールドで遭えるとは嬉しいですよね。
Posted by NANONANO at 2008年04月21日 22:14
ええサイズ釣ってますね〜
明日、フローター行ってきます。shikiさんみたいなん釣れるかな〜(笑
Posted by drake at 2008年04月22日 08:23
良い型が出ましたね~

ってか、サイラスさんのコメント読んでもう一度見直しましたが・・・

マイナス1センチ位の所から測定してません?
Posted by ゆま坊 at 2008年04月22日 10:36
こんにちは、MASAさん。

おつかれさまでした。
自分もKでは初めてこんなバス釣りました。
ほとんど諦めてたんですが、それでもとりあえず
投げてると、こういう事が起こる時もありますね。笑

いえいえ、こちらこそ連日すいませんでした。
今までなかなかお会いできなかったのに、
今度は連日お会いするとは。。笑
北部の情報ありがとうございます。
自分もMASAさんのように、
50upを狙って獲れるように頑張ります。
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:28
こんにちは、サイラスさん。

たまたま釣れたらデカかった、
みたいな感じです。汗
確信のスポットで狙って釣ったわけではないので、
そんなに持ち上げないで下さい。笑

サイズは1回他のメジャーで当てて測って、
そのあと撮影用のメジャーで写真撮ってます。
「口閉じ尾開き」測定にするのはチョット面倒くさいし、
魚にもダメージを与えそうなので甘くなっちゃってるんですが、
その分ちょっと短めに申告しておこうかと。。笑
最近は重さを重要視しようと思ってます。
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:28
こんにちは、猫夢さん。

今回も大潮でしたが、
今年の大潮はなんかヤバイです。笑
毎回45クラス出てますから。。

確かに夏場は毛虫がスゴイですよね、あそこは・・・汗
特に木の下を歩く時は要注意です。
あと、周辺の草木が生い茂ってくると、
それにもくっついてる時があるので気が抜けません。

日曜日は急遽出撃したんですが、いろいろまわって
O沼は約30分、Y沼は約1時間くらいやりました。
現地の人の話では、Y池も結構イケるらしいですよ。
自分もそのうち朝練で行くつもりですので、
どちらかでお会いしましょう。笑
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:29
こんにちは、だぶるSさん。

ありがとうございます。
Kは去年あれだけ通って35㎝止まりでしたから、
正直、かなり嬉しいです。

いえいえ、ホントにお会いできて嬉しかったです。
Bさんも基本テンション低めなだけで、
引いてないですよ。笑
ジグは最初頂いた時はよく拝見しないでしまっちゃって
失礼してしまいましたが(汗、
後で見たらやたら釣れそうな事に気がつきました。
多分、本当に釣れると思うので、今度投入させていただきます。

自分は、間違ってもイケメンではないと思いますが、(汗々
また朝練、遠征でもお会いできたら宜しくお願いします。笑
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:30
こんにちは、NANOさん。

小ザリでやたらデカイの釣れちゃってるので、
他のを使う気になれなくなってます。笑

待ち合わせるわけでもなく、
偶然の出会いっていうのはイイものですね。
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:30
こんにちは、drakeさん。

またいいサイズ出ましたが、
そろそろホントに打ち止めっぽいです。

フローター始動ですか、いいですねー
琵琶湖ですか?!50up期待してます。笑
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:30
こんにちは、ゆま坊さん。

サイラスさんのレスにも書きましたが、
「口閉じ尾開き」にしてないので、
ちょっと辛めに申告しておこうかと。
あんまりいじくりまわすのもかわいそうですからね。
有無を言わせぬ55up、
みたいのが釣れればいいんですが。。笑
Posted by shiki at 2008年04月22日 17:32
(・∀・;)あぅあぅあー(最近こんなんばっかw)

Kで45ですか!
出ましたかっ!
岸沿いですかっ!

水位はどうでした?
冬の間は減水してて岸沿いは底が見えるほどでしたけど・・・
もう岸際パターンが出来るほど増水してましたか?
Posted by たか at 2008年04月22日 18:43
こんばんは。
Kで45upですかっ
今度Kで大型狙いでデカイルアーを投げてみます(笑)

ロッドはヘビーだと弾いてしまうし、
ライトだと負けしてしまうし。。。
自分も葛藤中です(・へ・;)
イイ所取りの使いまわせるロッドって無いですかね~(^^;
Posted by わたぽん at 2008年04月22日 21:57
こんにちは、たかさん。

岸沿いと言っても、スレスレではなく、
30~50㎝くらい離れた所でのバイトだった気がします。
スイミング気味のリフト&フォールって感じでした。

水位は、多分たかさんの前記事でKに行った時みたいに、
雨の後だったので増えてて、護岸のエグレが少し見える
程度でした。
で、調子に乗って月曜、火曜といっちゃいましたが、
水位はどんどん下がり、もう底が見えてます。。
Posted by shikishiki at 2008年04月23日 16:04
こんにちは、わたぽんさん。

Kもそろそろデカイのが上がってきたみたいですね。
デカイルアー、イケると思います。

小ザリジグを扱うにはベイトだとML~L
くらいのパワーじゃないと投げにくいです。
ラインもフロロ10lbくらいまでかなと。
でもデカイのが掛かった時はちょっとキツイんですよね。。
ベイトロッドの購入を考えてます。笑
Posted by shikishiki at 2008年04月23日 16:05
埼玉の野池に45cmのバスっているんですか(驚
いたとしても、釣り上げるとは・・・(汗
これって、他県の有名ポイントで60cm釣るのに匹敵しますよね!!!
スゴイの一言です(驚
Posted by KORN at 2008年04月23日 23:07
こんにちは、KORNさん。

この池で45なんて釣ったのは自分も初めてでしたが、
他の方は40upは結構釣ってますし、50upもたまに出てます。
噂によるとロクマルもいるとか。。汗
もっとデカイの釣れるように頑張りまっす。笑
Posted by shiki at 2008年04月24日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2008年4月20日)
    コメント(20)