ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月05日

釣行記(2008年5月1日)

5月1日(木)は水郷方面へ出撃しました。



約5:40 Y川着。先行者数人。



ここのところY川で好調の小ザリジグでスタート。

ドシャローから沈みモノなどを探っていく。

しかし、反応がなく1時間30分経過。

その間釣ってる人を3人見た。うち1本はグッドサイズビックリ
皆さんライトリグでじっくり系、魚がスローなのかもしれない。。
(あとから聞いた話ではこの人達かなりの常連さんらしい。)



でもまだ小ザリジグを見切りたくない。

場所を移動してもう少しやってみる。

水深50センチ以下くらいの場所でやる気のあるバスを狙う。

早めに流しているとラインが走る、、、勢いがあり、デカそう。



でも、そうでもありませんでした。





抜き上げてキャッチ。
釣行記(2008年5月1日)
31㎝ 418g
7:20 Y川

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 BBB-60B
リールダイワ(Daiwa) リベルトピクシー L(レフトハンドル)
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアー1/8oz 小ザリジグ



とりあえず小ザリジグで1匹釣れてよかったですニコッ

気をよくしてその後も続ける。でも1時間反応なし。。



前回と何かが違う。でも何が違うのかよく分からない・・・

とりあえずスピナーベイト(クリスタルS SHALLOW ROLL 3/8oz)
にチェンジしてサーチしていく。

約30分ラン&ガンし続け、ゴン、とバイト。
フッキングがばっちり決まる。



かなりの引き。
沈み船の下に潜られるが力ずくで引き出す。



ハンドランディングで、、、





キャッチ成功。
釣行記(2008年5月1日)
釣行記(2008年5月1日)
44㎝ 1001g
8:57 Y川

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 BBB-60B
リールダイワ(Daiwa) リベルトピクシー L(レフトハンドル)
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 10lb
ルアーNORIES(ノリーズ)クリスタルS SHALLOW ROLL 3/8oz #732



グッドサイズが出ましたニコッ
アフターっぽい痩せたバスでしたが、ギリギリ㎏アップ。
釣れ方も最高で、満足できる1本でした。



この写真を撮ってくれたのはちょうど近くにいたBasserの方でした。
今までも何回か見たことがあるこの方、いろいろ話してると只者ではなく・・・

まず、「今日は渋い」と語っておられました。
これは私も感じていた事ですが、この方はこの時間帯までに
43㎝1300gオーバーを筆頭に7本あげていて、その他もなかなかのサイズビックリ
(前日は朝の8:00までに40up数本を含む10本釣っていたそうです)
更に去年はY川だけでも800本超を釣ってるらしく、その他水郷各所の情報や
某有名バスプロ数人の情報等いろいろ知っている物凄いお方でした。。

そして、この人をもってしても「ウマイ」と言わせる人が、
今日は何人かこのY川に来ているらしい。
(さっき釣っていた3人か・・・)

これで今日反応が薄い原因がわかりました。



私に残されてるバスはほとんどいない。



先行者の方々がウマすぎるのです。
どおりで、いかにもいそうなスポットでアタリも何もないはず。
むしろそういう達人がスルーの場所で、あまりやらないような
アプローチでしか釣れないのかもしれない。。

更にそんな方でも渋いと言っている今日、もうコレが限界か?!・・・

多分渋さの原因の一つはこの異常な暑さ。
たまたまスピナーベイトで釣れたが、多分そうは出ないはず。

他の場所に移動するのもいいが、ライトリグの反応も見たい。
車に戻ってスピニングに持ち替え、スローな釣りをやってみる事にしました。



じっくりと探っていると、対岸にさっきの人が。

ヒットしている様子。キャッチして計測などしてリリース。
しばらくするとまたヒット。今度は結構デカイ・・・

その後、もう1本釣ってるのを見ました。

寝かしておいたつもりだったけど、あそこはもう行っても無駄だな。。ガーン



私はと言えば粘りに粘って40upの見えバスに口を使わせる事に成功するが、

無念のフックオフ。

その後も長距離高速テクトロで待望のバイトがあったものの、

抜き上げ時にバラシ。(目測35㎝前後)

さらに気力を失い、車に戻る・・・ZZZ…



30分ほど車で休憩。
時間はまだ15:00前。疲れたけど帰るにはまだ早い。。
早いところ他の場所に移動すればよかった。完全に機を逸しました。
もう移動する気力もなく・・・



再び出陣ダッシュ



この前、密かにメガバスデビューしようと思い買ってみた
MR-X GRIFFON(No.3 GG MEGABASS-KINKURO )を試してみる事にした。



意外とすぐに釣れました。(小さいですが。。)



14:59 24㎝ キャッチ。 

15:06 25㎝ 214g キャッチ。 



やっぱりクランクにしか反応しないバスもいるようです。

しかし、その後、根がかりロスト。。
さらに不覚にもスーパーバックラッシュでベイトリールが使用不能に。

再び車に戻りタックル交換ダッシュ



今度は4inカットテールのネコリグで。

夕まずめ、ドシャローに出てきてるデカバスを狙う。

船の横にフォールさせると、バスが飛び出してきた。
ひったくるようにカットテールをもっていく・・・

フッキングして反転させる。
かなりのファイト。40㎝くらいか?!





ハンドランディング。
釣行記(2008年5月1日)
39㎝ 703g
16:39 Y川

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX 4S-610S PCG
リールダイワ(Daiwa)TEAM DAIWA IGNIS(チームダイワ イグニス) 2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 4lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチカットテールワーム #180
     ネコリグ



サイズは40㎝には少し欠けましたが、狙い通りの展開で、
思わず声が出るほど嬉しい1本でしたニコッ



その後、水門前でバイトあり。



17:47 27㎝ 253g キャッチ。



その周辺を少し探って反応なし。



18:00 終了。



2008年5月1日(木)
場所:Y川
時間:5:40~18:00
天気:晴れ(暑い) 
水温:測定せず
釣果:6尾(44㎝、39㎝、31㎝、27㎝、25㎝、25㎝未満×1)



前回よりも水郷のコンディションはよくなってると予想していたので
正直、今回は余裕で2桁釣果になると思ってました。
それだけに今回の魚の反応はあまり納得できるものではありませんでしたが、
スピナーベイトの44㎝と、ネコリグの39㎝の2本は狙い通りの最高の釣れ方で、
それだけでも来た甲斐がありましたニコッ

次回の水郷釣行は今回の教訓を活かし、
もう少しウエイトを上げられるように頑張りたいと思います。。キラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
釣行記(2010年11月20日)
釣行記(2010年11月13日)
釣行記(2010年10月16日)
釣行記(2010年8月13日)
釣行記(2010年7月31日)
釣行記(2010年7月24日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 釣行記(2010年11月20日) (2010-11-26 17:04)
 釣行記(2010年11月13日) (2010-11-18 17:01)
 釣行記(2010年10月16日) (2010-10-19 16:23)
 釣行記(2010年8月13日) (2010-08-19 16:16)
 釣行記(2010年7月31日) (2010-08-03 17:35)
 釣行記(2010年7月24日) (2010-07-26 17:41)

この記事へのコメント
こんにちは。

先行者が上手すぎても結果結構釣ってますね^^
しかもその中40UPもだすとは流石ですね。
Posted by NANO at 2008年05月05日 11:02
こんにちは、shikiさん。
またヤリましたね、40アップ!
しかもスピナベでって言うのが良いですね。
それに達人とも堂々と渡り合ってるじゃないですか!

それにしても其の達人はハンパないですねぇ。
shikiさんを唸らせるほどの人もいるんですから、世の中広い!
800本って言ったら、毎日出撃しても一日ノルマ2本以上ですよ。
そんな人達の中に混じって釣るのはやり辛かったでしょう?
目の前でポンポン釣られると焦りますしね(笑)
Posted by サイラス at 2008年05月05日 16:29
こんにちは。

水郷釣行、お疲れさまでした!

何処の場所にも、超ロコアングラーみないな方がいますよね。
そこの魚の付き場や動きまでが、すべて読めてしまうような
人が。
そうなるまで、相当通い込んで、努力したのでしょうが。

でも、shikiさんも、十分達人の域に達してると思いますよ。(笑)
その状況の中、スピナベで44cmは凄いです。
shikiさんのことだから、さらに上を目指してそうですが。(笑)

shikiさんが、メガバス・・・
Posted by 猫夢 at 2008年05月05日 19:38
ここでグリちゃんを使ったのですね~

ってか、達人とお話できたならそのポイントの攻略法もかなり聞けたんじゃないですか?

次回からはもっと釣果がUPしますかね?
Posted by ゆま坊 at 2008年05月05日 20:02
shikiさんより上手い人がさらに上手いと言う人・・・上には上がいるんですね~
一般アングラーでソレですからプロ、しかも名の通った人は・・・雲の上の存在ですね(笑

少しでもあやかりたいもんですね・・・
Posted by drake at 2008年05月05日 20:04
こんばんは。
shikiさんをも悩ませるほどのウマい方なんて。。。
とか言っちゃって!
40UPしっかり混ぜてるぢゃないですか\(◎o◎)/!
shikiさんの通った後はペンペン草も生えない、って猫夢さんが言ってましたが、この日のY川出撃したほかのバサーは生命感を感じられずにいたのでは???
ネコリグ、shikiさん手数が多いですよね♪
あれ?今回はおひとりさまでしたか?
Posted by だぶるS at 2008年05月05日 20:34
こんばんわ。
釣行、お疲れ様です。
また40UPですか!
その日は、shikiさんを含め達人ばかりだったんですね!
通いなれた方には、適わないですね(笑)
shikiさんが、メガバス使うとは・・・・・・
マイゲームですか(笑)
Posted by MASA at 2008年05月05日 23:26
ほとんど、どのフィールドでも40うpしてませんか。しかも毎回。
shikiさんとフィールドで会ったら、すとーきんぐしようかと思ってましたが、後ろを付いて行っても、バスは残ってないわけですね。
あじゃぱ~。
Posted by こーこー at 2008年05月06日 22:08
おはようございます。
相変わらず好釣ですね!
Y川は、私に釣れるかどうかはともかく、大きな魚がいるのですね。
二ヶ月に一度は近くまで行くのに、
Y川そのもので釣りしたことは1度しかありません。
じっくり釣りをしてみたいのですが、うちからは遠くて中々、、
Posted by かず at 2008年05月07日 06:31
水郷釣行お疲れ様でした☆

うむむ・・・shikiさんが上手いと思う人が言う上手い人とは・・・
俺からするともうネ申の領域ですな(・∀・;)
年間800本とか意味わかりません。
その数字は多分俺の生涯釣果数かと(滝汗

とは言え何だかんだとお見事な釣果。
俺も前回Y川で5匹釣りましたが
内容が全く違う。。。orz

写真を見る限り、そんなに攻めている場所は違わないのだが・・・

次回は俺も負けないように頑張りますよ!
Posted by たか at 2008年05月07日 16:44
こんにちは、NANOさん。

44が出た時は嬉しかったのですが、
その人に話を聞いてからはもうダメかなと・・・汗
自分にはリアクション系しかない感じでした。
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:54
こんにちは、サイラスさん。

いかにもっていう所にいるバスは、
みんな釣られちゃってる感じがしました。
スピナベを投げてる人は見かけなかったので、
それがよかったのかもしれません。

ホントに、話を聞けば聞くほどすごい人でした。
この川だけで800本、他の場所も合わせると何本なのか…
子バスばっかりなのかと思ったらそんな事もないですし、
レベルの違いを感じさせられました。。汗
ここにはそうちょくちょく行けないので、
とりあえず近場で修行を積もうと思います。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:55
こんにちは、猫夢さん。

今までも何回か見たことある人だったんですが、
正直そんなに釣ってる人だとは思ってませんでした。
スピナベで釣った時は鼻高々で話していたんですが、
その後いろいろ話してるうちに恥ずかしくなってきました。。汗
バス釣り人としてのレベルの違いを感じました。

今回のこのスピナベの44ですが、
もし先にこの人と話していたら釣れなかったかもしれません。
実際、この人と話してからは自分のスタイルを見失った感じが
あります。そして連続バラシ・・・ヘボすぎます。汗

とりあえず今回はグリフォンを試してみましたが、、、
メガバスっていいかもしれませんね。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:55
こんにちは、ゆま坊さん。

グリフォンいいですね。
実はもう1個買ってあるのです。笑

そうなんですよ、いろいろ有益な情報をくれたんです。
そしてこの日早速いろいろ試してみましたが、、、
結局腕の違いを痛感する結果になりました。。汗
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:55
こんにちは、drakeさん。

今回は久しぶりに自己嫌悪的な劣等感に襲われました。
釣果は人と競うものではないと、いつも肝に銘じているのですが。。
とりあえずまた近場の朝練で頑張ろうと思います。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:55
こんにちは、だぶるSさん。

その人と自分はスタイルが少し違うので、
それがせめてもの救いだったのかもしれません。
この44はリアクションでしか食わないヤツだったんだと思います。

いやいや、自分は探りが粗いのでペンペン草どころか
グッドサイズも残しちゃってると思いますよ。笑
実際この日も、自分が撃った後に同じ所で43の1300オーバー
釣られましたから・・・汗
ネコリグは去年から始めましたが、手返しがいいので
気に入ってます。今回は単独釣行でした。
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:56
こんにちは、MASAさん。

かろうじて40up出た感じです。汗
このバスが35㎝とかだったとしても
なんら不思議ではない感じがしました。
いるべき所にいるグッドサイズは、
もう釣られちゃってたんだと思います。。

グリフォンっていいですね。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:56
こんにちは、こーさん。

あじゃぱ~って。。笑

ここ最近ホントによく40upでてます。
でも、ホントにそろそろ打ち止め感が漂ってきてます。
今日はK~Sでくらってきました。汗
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:56
こんにちは、かずさん。

Y川を含む水郷各所は、
やっぱりポテンシャル高いですよね。
ただ、その分ローカルもウマイ人が多いみたいですが。。汗
HT川やYDUなんかも同様なんでしょうね。
Y川までは自分はオール下道で2時間くらいです。
帰りは混むので3時間くらいかかっちゃいますね。
あの辺で朝練したいです。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:57
こんにちは、たかさん。

その人、水郷の方に住んでるらしく、
休みはほとんどあの辺で釣りしてるみたいです。
Y川だけで800本ですから、その他の場所も入れると
何本になるのか・・・
数えるだけでも大変そうですね。汗
とにかくスゴイ人でした。。

今回は何とかデカイのが釣れましたが、
小ザリも不発だったし、次回ここに行くとしたら
どうやってやろうか考えちゃいます。
とにかくタイミングが大事な気がしましたが。。

でもやっぱり水郷は面白いですね。
お互い、また頑張りましょう。笑
Posted by shiki at 2008年05月07日 17:57
こんばんは。
水郷お疲れ様です。
達人を唸らせる達人。
世の中にはいらっしゃるのですね(汗)
その渋い中、40upを釣られてるshikiさんも達人ですよ(^_^)v
Posted by わたぽん at 2008年05月07日 22:44
こんにちは、わたぽんさん。

話を聞けば聞くほどすごい人でした。

いやいや、自分は凡人です。汗
もっと釣りに関して、マニアックにならなくちゃ
いけないなーと思いました。。
Posted by shiki at 2008年05月09日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2008年5月1日)
    コメント(22)