ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月29日

釣行記(2008年5月27日 朝練)

27日(火)は朝練に行ってきました。

ここ最近朝練では3連続坊主を食らっている私・・・ガーン
少し、朝練恐怖症になってますが、、、

でも、この日はワケあって一応行っておきたかったのです。



約4:00 S沼着。先行者何人かいる様子。

今回は久しぶりにスピニングの釣り。
5月2日の虎狩り以来に握る4S×イグニス、カットテールのネコリグでスタート。

まず活性の高いバスを狙う。
フォール~速めのスイミング~ボトムバンピングで探る。

しばらくやって反応がないので、今度はカットテールのノーシンカーにチェンジ。
活性低めのスローなバスを狙う。
リフト&フォール主体で、たまにロングステイ~スローなズル引きで。



フォール・・・ロングステイ・・・デッドスローなズル引き・・・



バイト?!

結構距離があったので違和感的なものでした。

その後、ゆっくりラインが走り出す。。



大きくアワセて、その後はもうドラグが鳴りっぱなし汗

ドラグ緩過ぎたかな?!と思ったけどそういうわけでもなさそう。。

久しぶりのスピニングはスリリングだな・・・なんて思ってる時、

ジャンプ一発、



デカバスでしたビックリ



かなりのファイターで寄せると離れ、寄せると離れ・・・

あと1~2mがなかなか寄らない。

しばらくヒヤヒヤの格闘汗汗

もう、ラインブレイクは覚悟してました。



そして、、、



なんとか寄せて、、、





キャッチ成功!
釣行記(2008年5月27日 朝練)
カットテールばっくりでした。
前回はジグばっくりでしたが、、、)


デカイ。45は余裕でありそう。
測ってみると・・・



またしても50㎝でしたビックリ
釣行記(2008年5月27日 朝練)
50㎝ 1428g
4:42 S沼(埼玉野池)

ロッド:ufmウエダ チームウエダ・Pro4 EX 4S-610S PCG
リールダイワ(Daiwa)TEAM DAIWA IGNIS(チームダイワ イグニス) 2004
ラインサンライン(SUNLINE)スーパーFCスナイパー 4lb
ルアーゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチカットテールワーム #194



この前S沼朝練で最後に釣れたのが50

そして今回も、、、驚きの連発でしたニコッ

今回も同じくアフターぽくて重量はあまりありませんでしたが、
スピニングだったせいかファイトはこの前以上に感じました。



しかも開始してからまだ1時間も経っていない。

この調子ならもしかしてもう1本くらいデカイのが期待できるかも?!

と思い同じように続けていくのですが、、、





その後は全くバイトなし。

いろいろな場所にカットテールを撃ち込んでいくのですが、
全く反応がないのです。
子バスやギルのバイトくらいあってもいいはずなんですが・・・不思議です。



そして時間切れ。



6:30 終了。



2008年5月27日(火)
場所:S沼(埼玉野池)
時間:4:00~6:30
天気:晴れ 
水温:測定せず
釣果:1尾(50㎝)



1本のみの釣果でしたが、最高に満足できる1本でしたニコッ

前回9年ぶりのゴーマルが出たと思ったら、
今度は2週間とちょっとで出てしまいました汗

しかしこれは予想できたといったら言い過ぎなのですが、
実は今回はちょっとした期待があったのです。



それは、、、



私は1999年に初めてB沼で50upをキャッチしたんですが、

その日付は、5月27日

実はこの日と同じなのです。

そんなの関係ないかもしれませんが、全くないとも言い切れないと思い、
釣りをやってる年はその前後の時期をいつも意識してました。



そして、今年は1999年以来9年ぶりに5月27日に釣りをする事ができました。



B沼とK池、そしてこのS沼の場所は近く、水路でつながってます。

今回は私的に今年調子のいいS沼を選びました。

なので、「デカイの出るかもしれない」という程度の期待はあったのです。

(でも、本当に同じ日に出るとは。。汗



この水系に限って言えば、デカバスが出やすい時期なのかもしれません。

今後も期待したいと思います。。キラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング




同じカテゴリー(朝練)の記事画像
釣行記(2010年12月11日 朝練)
釣行記(2010年12月7日 朝練)
釣行記(2010年12月1日 朝練)
釣行記(2010年11月25日 朝練)
釣行記(2010年11月15日 朝練)
釣行記(2010年11月11日 朝練)
同じカテゴリー(朝練)の記事
 釣行記(2010年12月11日 朝練) (2010-12-15 17:22)
 釣行記(2010年12月7日 朝練) (2010-12-12 17:27)
 釣行記(2010年12月1日 朝練) (2010-12-05 18:29)
 釣行記(2010年11月25日 朝練) (2010-11-30 17:04)
 釣行記(2010年11月15日 朝練) (2010-11-21 17:11)
 釣行記(2010年11月11日 朝練) (2010-11-15 17:08)

この記事へのコメント
朝練お疲れ様です☆

うははw
またやりましたね!
普段謙遜しがちなshikiさんが「釣れました」と豪語してたから
たぶん・・・と予想はしてましたがやっぱりでしたか!
おめでとうございます♪

でも、今の俺はもう驚きませんよw
前回の50、俺の52、そして今回の50。
S沼は今が勝負かもしれませんね。

土曜日は雨の予報なので行くのをやめようかと思ってましたが
やっぱり行こうかと思いますw
Posted by たか at 2008年05月29日 18:11
うはぁ~凄いっすね!
おめでとうございます。
やはり、カトテ最強ですね!
自分も溺愛するカトテ使いまくってデカイの仕留めます
Posted by ゆま坊 at 2008年05月29日 18:31
はじめまして。おめでたい雰囲気に惹かれて
コメントさせていただきました(笑)。

お見事なバスですねー。
しかも、初50バスと同じ日とは!!
その時の嬉しさがじわじわっと伝わってきました。
おめでとうございます!
Posted by G at 2008年05月29日 18:40
こんばんは、shikiさん。
またですかっ!またゴーマルですかっ!
ス・ゴ・ス・ギ。
おめでとう御座います。
連続坊主食らったあとだから、そろそろ爆発かなぁ、とは思ってましたが、まさか50アップを獲っていたとは!
パンッ、パンッ、合掌。
とりあえず拝んでおきます。(笑)
私もあやかりたい。
Posted by サイラス at 2008年05月29日 20:55
またしても埼玉県の野池で50UPですか!!
画像から判断すると綺麗なバスですね(^^)

自分も50UP釣れた日がコクコクとせまってきてますが今年は平日です(汗)
Posted by NANO at 2008年05月29日 21:25
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
またもや、50UPですか!
おめでとうございます!
アフターでなければ、このデカ口なので、そうとう重さもあったんでしょうが・・・・
もうロクマル釣るしか、ないですね(笑) 
Posted by MASA at 2008年05月29日 23:06
こんばんは。
フッフッフッ。やっぱりやりましたか!
朝練ボウズが続くと、そのあとは必ずリベンジですね♪
たかさんと同じく、もう驚きませんよ(笑)
Sでまだ釣った事ないだぶるSにとっては羨ましいというより、
神様的存在です、shikiさんは。。。
ゴッド・オブ・S=GOS shikiさんです^^;
Sで釣る為に朝練行くのはやめにして、shikiさんテクを盗みにSに行く事にしよっかなぁ。。。。。。。
Posted by だぶるS at 2008年05月29日 23:30
いやー また、50UPですか。さすがです!
おめでとうございます

shikiさん→たかさん→shikiさん→??
次はどなたですか?笑

自分もがんばろっ
Posted by 正 at 2008年05月30日 01:03
こんにちは!
またまた50うpおめでとうございます。
しかし、S沼も厳しいところですね。
それ以外は反応無しなんて、、、
近々私も行って見たいです。
多分、ボーズですが、、、(笑)
Posted by かず at 2008年05月30日 12:47
こんばんは。

またですか??
今年は何気にSが当たり年なのかも。

自分がこっちで通ってる池も去年は大当たりでした。
理由は??でしたが、何か「来る」感じがあったんです。
自分も53揚げたし、周りの常連さんも結構揚げました。
でも今年は死んでます。スポーンもでかくないのは上がってきましたが
去年のようなデカバスはお眼にかかれませんでした。

叩き過ぎ?確かに池のサイズがHSJ位しかないので。。。

今年はフローター始めたので
毎週「浮き」釣りです。
でもまだ40以下の「チビ」さんばかりです。
こっちはこれからアフターのシーズン。

「表層」ゲームがおもしろくなりそうです。

先週、何年かぶりに「茨城」へ後輩と波乗りに。
めっさ、霧で視界ゼロ。

「大貫P」から少し南下して「荒地P」へ。
人が入ってるかすら??です。
割れてるのもわかりません。
とりあえず、らしき車の中は「空」なので
ゲットしてけばなんとかなるかな?って事で
・・・Tバーの左から入りTバーの先端ラインへ。
「波無い」ですが(笑
後輩と笑いながらレギュラー方向へ。
どのぐらいパドルしたのか。。。
突然、いいサイズが割れてました(嬉

まーいわゆる「貸切」です。しかも肩程で・・・遊ぶには最高です。
「1R4H」は今の自分には充分過ぎるリハビリでしたね。
寝て起きたら風で終わってたので群馬へ。

帰りはお決まりの野池へ。
国道50沿い水戸インターより少し西へ。
池の半分は葦。「名無しの池」
後輩にレクチャーし葦中へフリップ。
一投目で、きました。その後も3時間、2人で8匹。
久々「男前」な釣りが楽しめました。
目印は「エネオスGS・花マークのラブホテル」
shikiさんも海帰りどうですか?ちと遠回りかもしれませんが。

今回、TXにフラッピンホグのオリジナルサイズをリグりましたが
「ザップのパイルドライバー3/0」は葦への引っ掛りも少なく
ズレも無く、ノリも良くお勧めなフックかと思います。
カバー攻めに試してみてはいかがでしょう。

話全然違いますが・・・
後輩がこのあいだ「八丈」に行った時の事。

50過ぎのローカルの方。ピンクのスカーフに
ピンクのTシャツピンクのスウェットという
ど派手な方が板かついで山から歩いて下ってくるそうだ。
旅館のおばちゃんいはく、相当「有名」なサーファーらしい。
同じポイントで入っていたら話かけられ、流れで「おっちゃん宅」へ。

いきなりヨガを始め、「俺はメシ食わない」とか言いながら
食パンをかじり?家の奥にはマジな板がギッシリ。
自分は「波乗り陀仏」だと。

千葉にも家だか店だかがあるらしい。
「サーフィンワールド」か「ライフ」を創成期に立ち上げた人らしい。
とても50過ぎには有り得ない「パドル筋」が異常に発達し
確かに「波乗り陀仏」って感じ??

・・・shikiさんでもだぶるSさんでもダーリンさんでも、
この「ネタ」情報通な方いたら教えてくださいませ。

話跳びまくりですが最後に
「50UP・・おめでとうございます」
次なる目標は「55」で!!!
「2500g」!!!
では。
Posted by たっつあん at 2008年05月31日 00:37
こんばんは。
50UPおめでとうございますww

凄い!
この言葉以外に見当たらないっす(*^_^*)
Posted by わたぽん at 2008年05月31日 01:44
こんにちは、たかさん。

ありがとうございます。
まさかの連発でした。でも、ちょっとだけ期待していたんです。
釣れ方も割りとイメージしてた感じでびっくりでした。
Sで2本連続50なんて、もう2度とないと思いますが。。汗

自分が9年前にBで釣った50はまだプリでしたが、
SKBに限って言えば、プリとアフターが混在する
この5月の中旬から下旬ぐらいがデカバス出現率
高いのかもしれませんね。

土曜日、頑張ってきてください。
たかさんももう一発、キメちゃって下さい。笑
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:28
こんにちは、ゆま坊さん。

ありがとうございます。
まさに、カトテ最強です。笑
50まで出ちゃうと、
コレばっかりになっちゃいそうです。。汗
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:28
こんにちは、Gさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんです。9年前と同じ日付なんです。。汗
自分にとって50なんてかなりの貴重品ですから、
嬉しいのを通り越してた感じでした。笑
またこういうのが釣れるように頑張りまっす。
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:28
こんにちは、サイラスさん。

ありがとうございます。
三連続坊主の後だったので、結構ビビり入ってましたが、、、
釣れてくれてホントによかったです。
またカットテールにハマってしまいそうです。。

いや、拝まなくても・・・汗
サイラスさんの釣りっぷりなら
そのうちきっと50up出ますよ。笑
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:29
こんにちは。NANOさん。

地元での50は嬉しいですね。
今回のも釣られた感じがあまりない、キレイなバスでした。

50記念日は重要ですので、
平日でも行っちゃってください。笑
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:29
こんにちは、MASAさん。

ありがとうございます。
この前の50からなかなか釣れなくて・・・
と思ってたらまた50でした。汗

自分のもたかさんのも全部、
アフター復活組って感じですね。
ロクマル、いや、とりあえず55up釣ってみたいです。笑
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:29
こんにちは、だぶるSさん。

この前は2連続坊主の後、今回は3連続坊主の後でした。
と言う事は、次は4連続坊主の後でしょうか?!・・・汗

自分のテクなんてたいした事ありませんよ。
3連続坊主とか食らっても、また朝っぱらから
出撃する往生際の悪さはありますが。笑
自分はもう少しSでやってみようと思ってます。
朝練でお会いしましょう。
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:29
こんにちは、正さん。

ありがとうございます。
この前念願のSでの50が出たと思ったら、
また出ちゃいました。笑
(まぐれ感は否めませんが・・・汗)
でも、ここ最近で3匹も確認されてるわけですから
まだチャンスはありそうですよね。
お互い、頑張りましょう。
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:29
こんにちは、かずさん。

ありがとうございます。
また、出ちゃいました。笑

そうなんですよ。カットテールなら闇雲に投げたって
子バスやギルのバイトくらいあってもいいんじゃないかと
思うんですが・・・
狙いどころが悪かったのかもしれません。。汗
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:30
こんにちは、たっつあんさん

ありがとうございます。
またまた、ギリギリですが50でました。
この1ヶ月だけで確認できているだけでも3本・・・
確かに今年はSのアタリ年なのかもしれませんね。
やっぱり野池によって、そういう周期が定期的に
やってくるのか、、、奥が深いですね。

たっつあんさんは今年はフローターですか。
自分も7~8年前はフローターにハマってて、
その時期はフローター釣りばかりやってました。
独特の楽しさがありますよね、アレは。
自分は流れのゆっくりな川で上流から入り、
下流の方へ流されながらジグ撃ちをするのが好きでした。
自分であまり漕がないでいいので楽なんです。笑

波乗り、茨城いきましたか。
自分は日曜日に水郷行ってたんで、
結構近くにいらっしゃったんですね。
肩くらいの波なら楽しめそうですね。
でも、1R4Hは自分にとっては修行の域ですよ。。汗
その50号沿いの野池は魅力的ですねー
でも水戸インターというと、確かに自分はちょっと
遠いかもしれません。。どちらかというと、北浦や
水郷方面に寄って帰る方が道順的にはあってますね。
一緒に行ってる海友がバス釣りをやらないので、帰り道に
寄るのは最近やめてますが、今年はハマってもらおうと企んでます。
「波乗り仏陀」の話は初めて聞きました。
なんだか凄そうな感じですね。笑
今度機会があったら海関係の知り合いにも聞いてみます。

55の2500オーバー、、、
これをSKBあたりで達成できれば、ちょっと凄いですよね。
完全に「夢」かもしれませんが・・・頑張りまっす。
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:30
こんにちは、わたぽんさん。

ありがとうございます。
Sではこの前の50から1匹も釣れてなかったので、
ちょっと弱気になってたんですが、、、
また出ちゃいました。笑
Posted by shiki at 2008年06月02日 15:30
出遅れましたが・・・ゴーマルキャッチおめでとうございます!!


2週間で2本っすか!?凄すぎますよ~
尊敬してしまいます♪

自分もあやかって・・・その前に釣りに行かんと釣れませんね(汗
Posted by drake at 2008年06月02日 22:29
こんにちは、drakeさん。

ありがとうございます。
またしてもギリギリですが。汗
でも、確かにこの沼で釣れたのが2本連続っていう所が
嬉しくもあり、奇妙な所です。。
Posted by shiki at 2008年06月04日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記(2008年5月27日 朝練)
    コメント(24)