ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月25日

イージス 12BB化への道

今年2回目のナチュラムです。

イージスのウォームシャフトにベアリングを装着し、
12BB化する計画のためにパーツを注文しました。



買ったのはこれ
イージス 12BB化への道
ダイワ(Daiwa) トーナメント・Z1500iA/Z2000iA 
パーツ:ウォームシャフトボールベアリング(部品048)
 ×2個
ダイワ(Daiwa) トーナメント・Z1500iA/Z2000iA 
パーツ:ウォームシャフトカラー(部品NO052)

ダイワ(Daiwa) トーナメント エアリティー2500 
パーツ:ローターナット(部品No.016)

ダイワ(Daiwa) トーナメント エアリティー2500 
パーツ:ローターナットSC(部品No.017)

オフト(OFT) ピシーズ ストッパーバンド【リール用アクセサリー】 MLレッド




ウォームシャフトボールベアリング
イージス 12BB化への道
これを2個注文しました。
3個必要なのですが、
この前とりかえたラインローラーのベアリングが1個あるのでそれを使います。



ウォームシャフトカラー
イージス 12BB化への道
ベアリングを固定するカラーです。



ローターナット
イージス 12BB化への道
これはBB化とは関係ないのですが、ローターを固定するナットです。
ナットを回すときになめてしまったので注文しておきました。



ローターナットSC
イージス 12BB化への道
これはまだなめてませんが、よくなめるので注文しておきました。



オフト(OFT) ピシーズ ストッパーバンド【リール用アクセサリー】 MLレッド
イージス 12BB化への道
実はこれは、、、何だか分からないまま注文してしまった物です。。汗

ナチュラムの抽選販売が当たったというのをゆま坊さんの記事で拝見し、
私もやってみようという事で、初めて抽選販売に挑戦してみたら当たっちゃいましたビックリ
どういうものか分からないけど300円くらいだからいいか、、、と注文してしまいました。

スピニングリールのラインを止めておくものみたいですね。(いらないかも。。ガーン





早速ベアリングを組み込んでみようと思います。。キラキラ





バス釣りブログのリンク集です。↓

・にほんブログ村 バスフィッシング
・バス釣りブログ +ROOMS' RANK



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング




同じカテゴリー(仕入れ)の記事画像
ベビーシャッドとステイシーとその他
ルドラとマイキースリムとその他
ノリーズ ウインドレンジ
ラバーとジグヘッド取り寄せ
アメザリジグの材料
JADE MD、FLASH-TRIX
同じカテゴリー(仕入れ)の記事
 ベビーシャッドとステイシーとその他 (2010-12-07 17:12)
 ルドラとマイキースリムとその他 (2010-11-04 17:09)
 ノリーズ ウインドレンジ (2010-09-28 16:45)
 ラバーとジグヘッド取り寄せ (2008-04-01 18:28)
 アメザリジグの材料 (2008-03-26 17:25)
 JADE MD、FLASH-TRIX (2008-03-17 14:57)

この記事へのコメント
ををを・・・

細かいものを大量に購入しちゃいましたね~

オイラなら組み立て時にコロコロと何処かに転がってしまい無くしてしまいそうですわ~
Posted by ゆま坊 at 2008年01月25日 16:58
こんにちは、ゆま坊さん。

ホントに細かい部品ばっかりです。
しまった所を覚えておかないとなくしそうです。笑

抽選販売、いきなり当たっちゃいました。
モノは微妙ですが。。汗
Posted by shiki at 2008年01月25日 17:12
こんばんは。

ついに12BB化ですか!
なんだか凄いリールになってきてますね。
ここまでやれば愛着わきますよね(笑)
Posted by 猫夢 at 2008年01月25日 18:30
やりますか=(^^)

出来上がりが楽しみですね!!
Posted by NANO at 2008年01月25日 22:12
こんばんは。
12BB化ですか!!!
って何ですか?
抽選販売、当たらないと思ってたけど、当たるんですね、微妙な物が。。。
とりあえずラッキーですね♪
Posted by だぶるS at 2008年01月26日 00:18
こんばんは^^

12BB化ってイミフですwww

それと、前記事のスモラバなんですが、ケムケムを製作する場合

もっとフロントラバーを短くすると自分的にはいい動きしてると思います^^

ケムケムはどちらかと言うとずっとシェイクしながら巻いてくる、ミドストみたいなイメージがあるので、自作でフロントラバーを本物と同じ長さにすると、フロントラバーが「ヘナッ」ってなってました^^;

自分だけかもしれませんが^^;

新しいスモラバでの釣果楽しみにしてます^^
Posted by 祐太 at 2008年01月26日 01:22
お!ついに12BB化ですかwww

早くBBの性能をフル稼動させるような大物釣りたいですね~☆
俺もカルディアBB追加してからマトモなサイズ釣ってませんが(滝汗


しかし、ストッパーバンドって・・・・・
確かに「いらない」かもですね(苦笑
Posted by たかたか at 2008年01月26日 10:51
12BB化いいですね~♪

オイラもやっちゃおかな!
Posted by ひらきょひらきょ at 2008年01月26日 15:38
こんにちは、猫夢さん。

昔憧れたトーナメントZのベアリングとカラーを注文してみました。
サイズが一緒ならどのリール用でもいいのですがなんとなく・・・
猫夢さんのルビアスもどうですか?!笑
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:34
こんにちは、NANOさん。

やっちゃいます。笑

うまくいきますかどうか。。汗
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:34
こんにちは、だぶるSさん。

イージスのベアリングを12個にしてしまおうという計画です。
目的は性能upよりも自己満です。笑

抽選販売は初めて挑戦しましたが、当たっちゃいました。
とりあえずしまっておこうと思ってます。。汗
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:35
こんにちは、祐太さん。

12BB化したらステラみたいになりますかね?!
(なるわけないですよね。。汗)

ケムケムタイプのモノは初めて巻いてみたので
ちょっと使ってみないと何とも言えませんが、
トレーラーによってラバーの長さ、本数を変えていった方が
調子が良さそうな感じがしています。
でも確かにスイミングさせる場合はフロントのラバーが
長すぎると丸まっちゃいそうですね。
理想ではやっぱりフロントのラバーがプリプリと
振動する感じになって欲しいですよね。笑

次回釣行で使ってみたいと思います。
多分、ノーバイトだと思いますが。。汗
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:35
こんにちは、たかさん。

12BB化に向けて準備は整いました。
これでとりあえず1段落です。
が、最近はハンドル交換もしたくなってきました。。汗

抽選に当たっちゃったので、
買わないともったいないと思い迷わず注文しちゃいました。
が、いらないです。。苦笑
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:36
こんにちは、ひらきょさん。

その効果はともかく、なんとなくやってみたくて
やってみることにしました。。汗

ひらきょさんも是非。笑
Posted by shiki at 2008年01月26日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イージス 12BB化への道
    コメント(14)